悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「おやすみなさい」
2008-03-15 Sat 18:28
eyes0753.jpg


「おやすみなさい」


きみに すこしだけ 休息をあげようね


心配しなくも 大丈夫だよ

使命を 終えたわけじゃないよ


また 新たな光を いろいろな人のために 灯すのだから 

休むことなく 闇を照らすのだから


また あるときには 人の寂しさを そっと 包むような 

一筋の 光りにも なってくれるのだから


だから しばしの時 心安らかに 眠ればいいよ

いつも ありがとう


じゃ

おやすみなさい



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記
夜が明るいのは 闇を照らす 名も無き者達がいる そのことに 感謝に気持ちをこめて

最初 この写真を見つけたとき 保存はしたけれど 使うことが永遠にありえないのかなと
でも しばしの休息なんだと 思えばいいと 気づいて やっと使うことができて(o^▽^)o
きっと 写真も喜んでくれていると 思います みなさんも 時々休息を ね ・・・雫


この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫
別窓 | 生命詩 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「ひとりぼっちの 月と ぼくと うさぎ」 | 雫にサヨナラ | 短編「せかいじゅうで いちばん きれいな て」>>
コメント
こんばんは^^
優しさ溢れる 雫さんらしい詩だと思いました。

休む事も ほんと 必要ですよね~^^
2008-03-15 Sat 21:24 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。自分の存在と自分を取り巻く他人の存在。光と影。そんなことをふと考えさせられる詩ですね。
2008-03-15 Sat 22:12 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、雫。(*^^*)

この詩を読んで、とっても癒されました。
何故なんだろうって・・・。
言葉です。
休息をあげよう、じゃなくて、あげよう(ね)
大丈夫、じゃなくて、大丈夫(だよ)
眠ればいい(よ)
この、語りかける言葉が、心を包み込むように
優しく心に響いたの。(*^^*)

>心配しなくても 大丈夫だよ
>だから しばしの時 心安らかに 眠ればいいよ
ずっと走り続けなくちゃいけないと思っていた、
ずっと頑張らなくちゃいけないと思っていた、
それが私に出来る、唯一の事だから・・・
でも、こんなふうに言ってもらえたら
こんなふうに思ってくれる人がいたら
すこしだけ休息をしたら、また 新たな光を
灯すことができそうですね。
今度は、闇を照らすだけじゃなく、
心を優しく包み込むような光となって・・・。

世の中には、いろいろな場所に、それぞれの思いを
抱きながら、一生懸命にがんばっている
名も無き者達がいるのでしょうね。
何気なく見過ごすのではなく、それに気付ける心を
持ちたいです。
そして感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

って・・・また勝手に解釈している?ごめんなさい。
雫の詩からは、いつも大切な何かを気付かせて
貰えるの。 それが温かい気持ちだったり、優しさ
だったり、忘れてはいけない心だったり・・・
いつも、ありがと(*^^*)ポチッ☆
>じゃ おやすみなさい
じゃ、おやすみなさい☆(笑)
2008-03-15 Sat 22:28 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ おやすみ…
雫さん、こんばんは。
今日も一日頑張ったよ…
これからは自由な時間。
でも同時に地獄の時間の始まりです。
数時間の私の時間を邪魔する悪魔…
だけど雫さんの詩を読んでいたら優しい気持ちになれました。
ありがとう…
ありがとうね。
2008-03-16 Sun 00:03 URL | みちりん #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
うわ~なんて素敵な詩なんでしょう!

本当普通はスポットを当てられないような
ものたちに対してなんて優しい声かけなんだろうと
思いました。

私、金子みすゞの詩が好きなんですよねー
雫さんの優しい眼差しは彼女を彷彿とさせます^^

男性だからどうのこうのとは言いたくありませんが、
でもやっぱり男性には珍しい繊細な優しさを持った
方だと思いました^-^

で、あの、リンクフリーですよね?
リンクさせていただいてもよろしいですか・・?
させてもらっちゃいますけど、もしお嫌なら
おっしゃってくださいネ~
とりあえず、リンクもらって帰ります^^

あ、あと応援もぽちしていきますネ~^^
2008-03-16 Sun 05:41 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです(*^∀^)ノ゛
どうもw
受験終わりました。今は結果待ちです(●´∀`)

休憩、確かに必要なコトですよね。
私はちょっと休みすぎちゃうんですすが(笑
この詩を読んでなんか落ち着きました。
心が静かになったって言うか・・・よく分かんないんですけど・・・上手くいえない(lll-ω-)
上手くいえなくてゴメンなさい。

頑張ってる人に「頑張れ」って言ってはいけないのと同じようなものなんですよね。
私はそう感じました。
2008-03-16 Sun 12:12 URL | マリーム #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫さん

今日はよく寝すぎてお寝坊したぴよです。

「おやすみなさい」の詩を昨日読んで安心したから今日はお寝坊しちゃったのかな??(笑

この写真を見て、「おやすみなさい」という題名になるほどなぁ…と思いました。

いつも温かくて優しく包んでくれる灯にも休息の日があってもいいですよね。

「使命を終えたわけじゃないよ」「しばしの時心安らかに眠ればいいよ」の部分を読んでほっとした気持ちになりました。

どれだけ一筋の光に助けられたことか…。
ゆっくりおやすみね。

応援ぽちしていきます。


2008-03-16 Sun 12:55 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪
素敵な写真です。
このろうそくなんとも言えない哀愁があって好きです。
詩がとても、この写真とあっていて、うつくしいです。

昨日、久しぶりに(2ヶ月ぶり)主人とお墓参りに行ってきました。お墓のろうそく立てにまさに、こういう状態で、ろうそくがあったんです。たぶんお義姉さんたちが残していたろうそくです。

何だか考えますね。
感謝を込めておやすみなさいですね。
2008-03-16 Sun 16:39 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑

(。uωu)<こんばんゎ

時には休むことも必要だって
最近思い知らされたので

雫さんの詩を見たときは琥珀の心が
ちょっと何かに解放されたような気がしました。

もう泣いちゃいそうです;;


猫の詩楽しみにしてます><
PVが気になりますww


では又来ますね♪
(↑迷惑でなければ・・・w)
2008-03-16 Sun 21:26 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
★ 優 さん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>優しさ溢れる 雫さんらしい詩だと思いました。

ありがとうございます。とても嬉しいですね。
そんな感じを持ってもらっているんだと分かって。

>休む事も ほんと 必要ですよね~^^

ホント。休まないとダメですよね。好きな時間を作ってのんびりしないとね。
いつも訪問・コメントありがとうございました。
2008-03-17 Mon 01:05 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ さん
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

詩は思ったままを書いたらいいんじゃないかな?
感性だから。
人には人の良さがあって、絶対に真似は出来ないから。
後は、好き嫌いはしょうがないかな、って思うだけ。
人は人、気にしないで自分の長所、個性を生かしてくださいね。
じゃ、また待ってますね。
2008-03-17 Mon 01:11 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さん
>こんばんは。自分の存在と自分を取り巻く他人の存在。光と影。
>そんなことをふと考えさせられる詩ですね。

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
難しい解釈ですね。すごい、さすがradyna さん。
それと、ろうそくにも心があって、火を消されたら、
もう二度と点けてもらえないの?
って心配しているように感じられて、こんな詩になり巻いた。
でも、この写真を使えて、よかったです。

2008-03-17 Mon 01:18 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>この詩を読んで、とっても癒されました。
>何故なんだろうって・・・。
>言葉です。

?って、最初思いました。でも、soraのコメントを読んで、納得。

>休息をあげよう、じゃなくて、あげよう(ね)
大丈夫、じゃなくて、大丈夫(だよ)
>眠ればいい(よ)
>この、語りかける言葉が、心を包み込むように
>優しく心に響いたの。(*^^*)

そうなんだ、って、自分で始めて気づいたかな?ww
そんな風にいつもしているから、分からなかったよ。
尖った石が清流に流されているうちに、角がとれて、丸くなった感じかなww

>すこしだけ休息をしたら、また 新たな光を
灯すことができそうですね

そう無理したら駄目だよ、身体を壊して、そして心まで壊してしまうからね。

>世の中には、いろいろな場所に、それぞれの思いを
>抱きながら、一生懸命にがんばっている
>名も無き者達がいるのでしょうね。

そうですね。そうだと思う。気づかない名も無き人たちがいっぱい居る。
その人たちの方が、貧しく美しい人が多いと思う、悲しいけれど。

>雫の詩からは、いつも大切な何かを気付かせて
貰えるの。 
>それが温かい気持ちだったり、優しさ
だったり、
>忘れてはいけない心だったり・・・

うん、結局、気づかないで居ることが多いんですよ、私もね。
だから、気づいた時、少し優しくなった自分に出会えるはずですよ。

>いつも、ありがと(*^^*)ポチッ☆

こちらこそ、何時もありがとう。ポッチサンクスですww
近々、「梅」を題材にした詩を書く予定です。桜に対抗してww
2008-03-17 Mon 01:30 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みちりん さん
(。uωu)<こんばんゎ

>今日も一日頑張ったよ…
>これからは自由な時間。
>でも同時に地獄の時間の始まりです。

お疲れ様。・・・自由な時間のはずが、同時に地獄なんだ。
心が休まる暇が無いね、身体を壊すよ、いつか・・・。

>数時間の私の時間を邪魔する悪魔…
>だけど雫さんの詩を読んでいたら優しい気持ちになれました。
>ありがとう…

うん、以前から分かっているから、でも大変だね、毎日。
そっか、優しい気持ちになれたんだ、本当に良かったね。
こちらこそ、ありがとうございます。
2008-03-17 Mon 01:34 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さん
>本当普通はスポットを当てられないような
ものたちに対して
>なんて優しい声かけなんだろうと
思いました。

私は今でも、草とか花に声をかけたりするんですよ。おかしいでしょww
時折、こっちを見ている?、視線を感じたりするから。
それに、きっと寂しいと思うんですよ、じっとしているしね。だからww
昔TVで見た、ある花の実験がものすごく頭に残っているんです。
心を持っていると言うものです。また、このこのことは、別の機会にww

>私、金子みすゞの詩が好きなんですよねー
>雫さんの優しい眼差しは彼女を彷彿とさせます^^

ありがとうございます。実は私全く知らなくて・・。
調べてみました。
すごい方ですね。詩も素晴らしく、言われたとおりに優しい視線を感じます。

>男性だからどうのこうのとは言いたくありませんが、
>でもやっぱり男性には珍しい繊細な優しさを持った
方だと思いました^-^

アハハ、どうなんでしょう?ww
繊細とか細かいところは確かにあります、それと鈍感もねww
確かに物には優しいですね。言葉をしゃべれないから、聞くようにはしています。

>とりあえず、リンクもらって帰ります^^

ありがとうございます。
こちらこそ、素敵な詩を読みたいのでリンクお願いしますね。
あの爪楊枝の詩、大好きです。見つけて嬉しかった。
同じような人がいると思ってね。

>あ、あと応援もぽちしていきますネ~^^

ありがとうございます。とても励みになります。
またぜひ来てくださいね。ヨロシク。
2008-03-17 Mon 01:50 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ マリーム さん
>- お久しぶりです(*^∀^)ノ゛ -

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
元気なようで嬉しいよ。大変な時期だからね。
来れないのは仕方ないよ。

>休憩、確かに必要なコトですよね。
>私はちょっと休みすぎちゃうんですすが(笑

休憩は必要だよ。そんなこと無いよ。身体をゆっくり休ませないとね。

>この詩を読んでなんか落ち着きました。
>心が静かになったって言うか・・・

そう、良かった。心が休まったら、それで十分。
難しいコメントは必要ないから、大丈夫だからね。

>頑張ってる人に「頑張れ」って言ってはいけないのと同じようなものなんですよね。
>私はそう感じました。

何気なく使う人居るよね。もう一生懸命精一杯しているのに。
さらに、頑張れって。
それは良くないと思うよね。しっかりと身体を休めてね。
2008-03-17 Mon 01:56 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さん
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>「おやすみなさい」の詩を昨日読んで安心したから
>今日はお寝坊しちゃったのかな??(笑

あぁ、そうなのwwたまにはゆっくりしないとね。
寝坊は休日の特権だよ。

>いつも温かくて優しく包んでくれる灯にも休息の日があってもいいですよね。

蝋燭が心配しているような気がしてね。もう、使ってもらえないんじゃ?とか。
だから、こんな風な詩になったんだけど。
でも人生も同じ、仕事でも同じ、もう使ってもらえないんじゃ?
とか、そんな風に勘違いする事って、きっとあるよ。

>「使命を終えたわけじゃないよ」「しばしの時心安らかに眠ればいいよ」の部分を読んで
>ほっとした気持ちになりました。

物にも命が、きっとある。そう思っているんだ。変かなww
でも、なんにでも心、花でもそうだけど、猫とかの動物と同じような気がする。

>応援ぽちしていきます。

ありがとう。いつもコメント・応援感謝だよ。また書くからね。

2008-03-17 Mon 02:50 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みち 1さん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>素敵な写真です。
>このろうそくなんとも言えない哀愁があって好きです。
>詩がとても、この写真とあっていて、うつくしいです。

写真もきっと喜んで居ますよ。勿論、撮影者もね。。
ほんと、もの悲しいですよね。だから、もう使うことは無いと諦めていた。
本当は、自分が何かあった時のため?家族に頼んで遺作を発表とかww
考えていたこともあるんですよ。人生何が起こるかわからないから。

>お墓のろうそく立てにまさに、こういう状態で、ろうそくがあったんです。

命の光り、亡くなった人の変わりをしてるのかも知れないですね。
知らせると言うよりも、いま、ここに戻って来ているのかも?
蝋燭が灯って居る間だけ。。

>感謝を込めておやすみなさいですね。

はい、そうですね。
感謝の気持を込めてお休みなさいと、いってあげたら喜ぶでしょうね。
2008-03-17 Mon 02:58 URL | 雫 #nc2ozmhA[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さん
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>時には休むことも必要だって
>最近思い知らされたので

んん?どした??何かあったの??

>雫さんの詩を見たときは琥珀の心が
>ちょっと何かに解放されたような気がしました。

そうなんだ。じゃ、良かった。詩もお役に立てたって、喜んでるよ。

>もう泣いちゃいそうです;;

え??もう・・はい。。ありがとうね。でも、よかったよ。
少しだけでも、心が休まば、私は嬉しいから。

>猫の詩楽しみにしてます><
>PVが気になりますww

うん、楽しみにして欲しいんだけど・・猫ちゃんの写真が気にいったのが、無いんだ。
それと、もしかして???そのPV知ってるんじゃないかな?と、それも気になるなww
もし、しっていたら、ごめんね。

>では又来ますね♪
>(↑迷惑でなければ・・・w)

はい、また来てね。まってるよ。
迷惑??ww琥珀は気を使いすぎだよ。じゃ、言っておくよ。
絶対に来ないと駄目だよ。。来ないとね・・・
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン って なっちゃうからね。ww
2008-03-17 Mon 03:05 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3