悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「胡麻粒のように ちっぽけな きみへ」
2008-03-09 Sun 12:48
eyes0060.jpg



「胡麻粒のように ちっぽけな きみへ」



陸に 

海が あるように

空にも 海がある



白い波は 雲

打ち寄せる浜辺は 山

さらに その上には 

宇宙

蒼き 空がある



果てしない宇宙から 遥か彼方 地上には 胡麻粒のような 人 人 人



しかし 

その ひとり ひとり には 心が ある

大宇宙の ような 夢を持った人々がいる

ちっぽけで 儚げで ささやかで 密やかに 生きている

ひとり ひとりの 喜びと 悲しみを 胡麻粒のような 身体と 心に しっかりと 抱いている



知って ほしい



海を見て これが 唯一の海だと思うな

空を見て これが 唯一の空だと思うな


その上には もうひとつの 海と空がある


そして 

胡麻粒のような 身体と 心の中に 

さらに もうひとつの 海と 空が ある

答えが たった ひとつだと 思うなかれ

可能性が 無いなどと 行なう前に 諦めるなかれ



しかし 

慢心と 傲慢の結果 今まで 人が 世界が どうなったかを 肝に銘ずるべきだ

真実から 目をつむることなかれ 目をそむけることなかれ

自分が 胡麻粒のような 存在だということを 心するべきだ

そして 初めて 自分を 信じる事だ 最後の最後まで




海を見て これが 唯一の海だと思うな

空を見て これが 唯一の空だと思うな



果てしない宇宙から 遥か彼方 地上には

ちっぽけで 胡麻粒のような きみが いる



もうひとつの 海と空をもつ とてつもない 可能性を秘めた ちっぽけで 胡麻粒のような きみが いる




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫
別窓 | 希望詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「ボクニ クダサイ キミノ ナミダ ヲ」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「ダメです」>>
コメント
余韻の残る詩ですね。今見えるものだけが真実ではない。けれども今見えている真実も忘れてはいけない。そんなキモチになりました。
2008-03-09 Sun 13:46 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
例えば 
目に見えるものが全てではないように
例えば
この世に在るモノが全てではないように
見えずとも
この向こうには たしかに 貴方がいる

言葉の強さ…のようなものを感じました。。。
それだけ思いが強いのでしょうか。
とても素敵です><。

コメント遅くなって御免なさいっ
来れる時には必ず伺いますね*
また来ます◆
2008-03-09 Sun 17:34 URL | 結衣・クロネコ #DbkPbDaM[ 内容変更] | top↑
ホントに自分ってちっぽけな存在なんだなぁ~
でも、心の中の思いは宇宙より大きいんだ。

2008-03-09 Sun 18:23 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ 響きますね。
自分ひとりの世界は小さすぎますものね。
だから傷つく事で他の人の気持ちを知ったり
知らない間に誰かがやってくれた事に対して陰の努力を知ったりして
見た目だけでは分からない裏の気持ちを知る事が出来るんですよね。

…お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
メールフォームにコメント、大歓迎です♪ 
そして リンクの方ですがこちらこそ宜しくお願い致します!
2008-03-09 Sun 22:43 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑

初め読んだときは
力強いなって思いました。

でも、後から考えさせられるなって思いました。
ちっぽけな存在の中に大きな心があるって
思ったりしました><
って琥珀が言っていいのかわかりませんが・・・^^;



また来ますね♪応援ポチ(*・ω・*)
2008-03-09 Sun 22:45 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
★ radyna さん
>余韻の残る詩ですね。

ありがとうございます。
なんだか偉そうな事を書いてしまったようで、すこし恥ずかしいです。

>今見えるものだけが真実ではない。

その通りだと、思いますね。心で見れば、わかる事がたくさんあるのではと。

>けれども今見えている真実も忘れてはいけない。そんなキモチになりました。

自分の小ささをまず知るべきだと思いますね。人はすぐに傲慢に偉ぶりますから。
そこから始まってこそ、素直な見方が出来るような気がします。
だからこそ、目を瞑ってはいけないと思うのです。
その上で、夢を追い求めて欲しいと思いますね。諦める事無く。
2008-03-10 Mon 13:52 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 結衣・クロネコ さん
訪問コメントΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ 嬉しいな♪

>例えば 
>目に見えるものが全てではないように

そうだと思いますね。心の目で見ればもっと良く見えてくるのだと思います。

>例えば
>この世に在るモノが全てではないように

そう。人間は本当に傲慢で、反省をすぐに忘れる生き物だから。
この広い宇宙の中の小さな一つの星に生きている動物の一種なのだと自覚しないと。
そこから初めて、この世にある、今わかっているものを知らないとね。
あるもの?と言っても、今分かっているもの、と書きなおした方がいいかもね。
それなのに、すぐに○○博士とか、おかしいよねww
ま、それも仕方が無いんだけれどね。
現在時点ではそれしか分かっていないのだから。

>見えずとも
>この向こうには たしかに 貴方がいる

結衣・クロネコ さんのまわりには、いろんな人が居るよ。
今は気づかないだけ、気づいて居ないだけの人も、いっぱい居るよ。
その中の一人に、私も居る。もう友だちだからね。

>言葉の強さ…のようなものを感じました。。。
>それだけ思いが強いのでしょうか。

気づいて居ない事を少しだけでも、知ってもらえたらと思って。
すこしだけ、後押ししてあげれば、いいと思う。動くのは自分自身だから。
人はロボットじゃないから、自分の自由意志を持っているのだからね。
そして、子供は親のロボットでもない。そんないい意味での言葉でもあるんだ。
でも、勝手に生まれて勝手に大きくなって勝手に生きて行くという意味じゃない。
先に書いた義務と権利も大切だし、自分が親になったとき初めて気づく事多い。
だから、感謝の気持も大切に持たないと、傲慢な人になってしまうから。

>コメント遅くなって御免なさいっ
>来れる時には必ず伺いますね*
>また来ます◆

そんな事はないよ、いつでもかまわないから。気にしすぎはいけないよ。
はい、いつでも待っていますね。健康に注意、無理はしないようにね。
2008-03-10 Mon 14:17 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さん
>ホントに自分ってちっぽけな存在なんだなぁ~

ほんとにそうですね。いい意味で自覚しないといけないですよね。

>でも、心の中の思いは宇宙より大きいんだ。

そう思います。ちっぽけな星のひとつ、その動物の一種、でもどっこい生きている。
そして、そのちっぽけな胡麻粒のような人の心の中は、大宇宙のように大きいと。
可能性を信じたいんです。人を信じたいんです。それだけです。
2008-03-10 Mon 15:32 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ м さん
> 響きますね。

嬉しいな。ほんとに、詩はある意味、恥ずかしいですよね。
書いて、投稿した後、しまったとか、そんな想いがあって。
でも、すこしでも認められたら、私は単純だから、嬉しいんです。

>自分ひとりの世界は小さすぎますものね。

気がつくまでの自分と言う意味では小さいでしょうね。
経験の差とか、知らずにいた事、いっぱいありますからね。

>だから傷つく事で他の人の気持ちを知ったり

はい、でも本当はそれではいけないんでしょうね。きっと・・。
でも、気づくのは本当にいい事だと思いますね。やっと分かる事は。
気づく事に遅いと言う事は無いですからね、同じ轍を踏まないようにしようとする。

>知らない間に誰かがやってくれた事に対して陰の努力を知ったりして
>見た目だけでは分からない裏の気持ちを知る事が出来るんですよね。

だから、一番怖いのは誤解だと思いますね。一言声をかけたり、確認したら分かるのに。
私もいろんな人に支えられて生きている、もっと感謝の気持を持たないといけないですね。
陰の努力を知ったら、自分も実践ですね。いい事は真似ないとね。

>メールフォームにコメント、大歓迎です♪ 

はい、ちゃんと書きますね。
でも本当に人に不快感を与えて何が面白いのでしょうね。情けない。

>そして リンクの方ですがこちらこそ宜しくお願い致します!

はい、こちらこそよろしく。ちゃんとリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますね。


2008-03-10 Mon 16:09 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さん
>初め読んだときは
>力強いなって思いました。

そうなんだ、どんな受け取り方でも、感じ方でも
こんな風に言葉にして書いてもらったら、とても嬉しい。
文字はすごいね。ちゃんと、心の奥底まで伝わってくるから。

>でも、後から考えさせられるなって思いました。
>ちっぽけな存在の中に大きな心があるって
>思ったりしました><

受けた取りかたは違っても、心に何かが残ってくれたらこんなにうれしい事は無いよ。

>って琥珀が言っていいのかわかりませんが・・・^^;

そんな事は無いよ。自分の気持を表せてくれたんだkら。
そして、感謝は私の方、こうして文字にして残してくれたんだから。
伝えないと分からないからね。だから、コメントは大好きなんだ。

>また来ますね♪応援ポチ(*・ω・*)

はぁい。また来てね。待ってるからね。応援ありがとう。
2008-03-10 Mon 16:45 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)
はい、おさぼりsoraです。(笑)

胡麻粒のような私です。本当に・・・。
目の前のことしか見えていない。
目の前の出来事しか、見ようとしない今の私。
それじゃ駄目だよって、言われたような気がしました。

>海を見て これが 唯一の海だと思うな
>空を見て これが 唯一の空だと思うな
>その上には もうひとつの 海と空がある
大切な心、大切な真実は、もうひとつの空と海の中に、
あるような気がしました。
そしてそれは、自分自身を信じて諦めない、
真剣に求めるものだけに、感じることができるもの?
胡麻粒のような身体でも、胡麻粒のような心でも、
一生懸命生きる小さな命の中には、無数の可能性が
秘められていますね。そして、未来に続く・・・。

今の私には、気付かなければいけないことが
沢山あるような気がしました。
それは、目には見ることが出来ない大切な心。
あたたかい心、優しい想い。希望。夢。感謝の気持ち・・・
それら全ては、もう一つの空と海の中にあるような
気がします。
目の前の事実だけが、全てのように思えていた私です。
そして、空を見上げ、海を見つめ、涙していました。

>そして 初めて 自分を 信じる事だ 最後の最後まで
>海を見て これが 唯一の海だと思うな
>空を見て これが 唯一の空だと思うな
大切なことを教えられました。
雫の詩を、勝手に私の解釈に変えてしまいました。
ごめんなさい。
雫の詩は、素敵です。いつも、私の心に、大切な何かを
残してくれます。 ありがとう、雫。
また、ねっ。ヾ(*^^*)ノポチッ☆ 
2008-03-11 Tue 15:49 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
>こんにちは、雫。(*^^*)
>はい、おさぼりsoraです。(笑)

こんばんわ ,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
元気だったようで安心したよ。

>胡麻粒のような私です。本当に・・・。

それは、みんな同じだよ。私も、この地球上に住む人、全てが。

>目の前の出来事しか、見ようとしない今の私。

それも同じ。まず、足元を見ないと歩けないからね。

>それじゃ駄目だよって、言われたような気がしました。

soraの良い所は、すぐに受け入れる事。
悪い所はなんでも受け入れる事ww
それだけ素直で真直ぐな証拠。
だから危なっかしくて、心配なんだよ。
ダメなんて思っていないよ。
受け入れる=信じる事と一緒なら、
自分も=信じてあげないとね。

>そしてそれは、自分自身を信じて諦めない、
>真剣に求めるものだけに、感じることができるもの?

自分を自分が信じてあげないと、可哀そうだよ。
一体誰が信じてくれるの?
どの道に進もうとも、壁は何度でも行く道を塞ぐから、
何度でも信じる、自分を。
その都度迷って悩むのは誰でも同じだよ。
でも何時か光りが見えてくるよ。

>今の私には、気付かなければいけないことが
沢山あるような気がしました。

それは、私も同じです。
失敗の連続、でも自分で選んだ道だから後悔はしていない。
soraがそうだというのでは、決して無いですよ。

>それは、目には見ることが出来ない大切な心。
>あたたかい心、優しい想い。希望。夢。感謝の気持ち・・・
>それら全ては、もう一つの空と海の中にあるような
気がします。

それは、もうsoraが大切に持っています。素晴らしい事だと思います。
soraが大好きな空、心の中にも、もうひとつの空をもう持っているから。
それが人を愛する事ができる、優しい心なのでは無いでしょうか。
私なんか、逆に教わりたい、どうしたら、そんなに優しくなれるのか?って。
自分の事は案外、自分では気づかないものだから、私が代わりに言いましたよ。

>また、ねっ。ヾ(*^^*)ノポチッ☆ 

ぜひ、いつでも来てくださいね。ポッチもありがとう。
2008-03-11 Tue 20:58 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3