悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「レクイエムを奏でたい」
2009-01-04 Sun 00:00

PICT00101_convert_20080523060158.jpg



「レクイエムを奏でたい」




ぼくは 奏でる

昔の 音色は もう出ないけれど

きみが このいすに座って

ぼくの 鍵盤に指を添えてくれたら

命の限り 

その期待に応えるよ




日の光浴びて 

黄色く染まってしまったけれど

長い年月 積み重ねられた埃が 

ぼくを覆いつくそうとしても

数十年前 

昔のままの ぼくを聴かせてあげるよ




ぼくは 今も

忘れてなんか いないよ

そのドアを開けて 子供達が歓声をあげてきた

奪い取るように その順番を待っていた

その昔の想い出を

懐かしむ それだけが とても悲しいんだよ




誰か ぼくの 

願いを聞いてくれないかい?

指を添えて そして 命じて欲しい

月光や 愛のテーマを 奏でろと

廃校になった 学校に 

ぼくの音色を 聴かせてあげたいんだ・・




古びて 捨てられたけれど

昔のままの 音色が奏でられる

教室や 黒板たちに 演奏したいんだ

同じように 忘れ去られた みんなに

レクイエムを 聴かせてあげたい

その願いを叶えてから ぼくは 深い眠りにつきたいんだ・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

ピアノ演奏 ~ 風の谷のナウシカ ~ 『風の伝説
 
ピアノ演奏 『ロミオとジュリエット』 : ニーノ・ロータ


ピアノ演奏 ~ ゴッドファーザー ~ 『愛のテーマ


追記
昨日の昼、ハルさんのブログに行って、猫の写真を再度捜しに。
すると、このピアノの写真が目に止まった。以前、見逃していた?
気になって、写真を見ていたら、悲しそうな顔が、そして音色が聴こえてきた。

忘れられた存在。
こういうものたちもいるし、そういうひとたちもいる・・
詩を書く動機、その理由を、また見つけて、悲しいけれど、このピアノの為にも。

ピアノ演奏。曲を捜して、何曲も聴いて、3曲を選びました。
ゴッドファーザー『愛のテーマ』は、実際に私が死んだ時に流してほしいと願っている曲です。
この映画も好きで、何度も観てしまった。暴力?だけど、そんな世界を作らされたのだ、時代と人に。
なんとなく、その時代が、今に似てきているようで、とても心配しています。

今日でお休みが終了。目標にしていた、お休み期間中、全て更新は何とか実践できました。
そしてランキング FC2のことば・詩で、瞬間的でしたが1位になる事も出来ました。
みなさま応援ありがとうございました。ものすごく励みになりました。
今年も詩も小説も童話も時間がある限り書きたいです。そしてみなさまへの訪問も。雫。

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

関連記事
別窓 | 心痛詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3