悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「おとうたん おかあたん あんがとう」
2017-04-21 Fri 00:00
7325400 (2)





「おとうたん おかあたん あんがとう」




入園式 お手て繋いで 仲良しこよし

ルンルン 気分で 保育園

でもね 明日からは

とうたん かあたん 帰っちゃう

どしたら いいの 一人になるよ




最初は 園に来るたび 泣いてたよ 

ひとりぼっち 置いてけぼりで 悲しくて

でもね ともだち できて 楽しくなったよ

せんせも やさしい うれしいな





春の遠足 お芋ほり 

プールに お遊戯 運動会

みんな 仲良く できました




困った ことは おかずの納豆

食べなかったら 遊びに いけません

せんせに おこられ 食べました




でもね 今は 年長さん

強くなったよ 納豆大好き

おかわり たのんで 食べてるよ




おゆうぎ 駆けっこ 竹馬だって

みんな できるように なりました

甘えん坊じゃ ありません




心配しないで おおきくなったよ

涙に サヨナラ できました

保育園を 卒業だ もうすぐ ピカピカ一年生

桜も 咲いたよ お祝いだって




最後の最後 言っちゃうよ

おとうたん おかあたん あんがとう

あ いい間違い またしたね




「おとうさん あかあさん ありがとう」

もうすぐ ピカピカ 一年生

でもね やっぱり 言いたいな




・・・まいにち  おしごと たいへんですね・・・




「おとうたん おかあたん あんがとう」




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/04/20追記
他の動画を予定していましたが、
本日見たら、消えていて、大慌てで・・
この動画に変更しました。
但し、この方に、動画の使用を確認していません。
もしも、このブログでの使用をお認めにならない場合はご連絡を、お願い致します。
直ぐに、変更いたします。
とても良い動画で、内容も可愛く素晴らしいので・・
出来れば使わせていただきたいのですが・・。
誠にに勝手ながら、ブログにて、追加、報告をさせていただきます。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 幼子詩 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
幼子詩「かくれんぼ」
2017-03-06 Mon 08:17

eyes0197_20080516044506.jpg





「かくれんぼ」




空は 

あんなに 澄んだ蒼

雲が 悪戯 隠したよ



きっと 

焼きもち 女の子

だって 泣き虫 おこりんぼ



拗ねて 

お空で ひとつ雲

雷 鳴らして 教えてる







ここに 

いるから 気づいてと

きっと 追い駆け 待っている







空が 

あんなに 青いのに

夜が 

真っ暗 変えました

きっと 

悪戯 男の子





だって 

乱暴 いじわるだ

拗ねて 

闇夜で ひとつ星

キラキラ 

光るは きっと ナミダ





ここに 

いるのに 気づいてと

きっと 

声かけ 待っている





嫌われる

なんて 思っていない

ただ 

淋しい から したことさ

遊び

相手が 欲しいんだ

だから 

意地悪 するんだね





ここに

居るよ わたしは 居るよ

そんな 

甘えた かくれんぼ






見つけて

あげよう 目を瞑(つむ)り

心で 

泣いてる 場所 さがそ






きっと 

そこに 隠れてる

見つけ 

られるの 待っている




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/03/06追記
懐かしく読み返していました。
いい意味で、この頃の自分と今も何も変わっていないと。
それが嬉しかった。
カテゴリー、生命詩から幼子詩に変更しました。

この詩と同じように、詩もかくれんぼ
投稿したのは2008/05/16日から
見つけてほしくて、読んでほしくて、この日に。

当時はMVが無くて 今、慌てて探しました
ピカチュウに使われていた曲、これに。雫。。

追記
悪戯っ子は、淋しいんです。
怒らないで、叱ってください。
叱らないで、抱きしめてあげてください。
きっと、淋しいんです、「かくれんぼ」してるんです。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 幼子詩 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
幼子詩「魔法の手」
2017-02-17 Fri 00:00

6695131.jpg 






「魔法の手」





おとうちゃんの 手 大好き

ええことしたら ほめてくれる 頭撫ぜてくれる

温かくて おっきくて  でも ごつごつ






おかあちゃんの 手 大好き

お料理たいへん まいにち おおきに

柔らかくて 細くて でも かさかさ





おじいちゃんの 手 大好き

腰曲がっても お手手つないで 散歩 うれしい

でも しわしわで 小さくて ざらざら





おばあちゃんの 手 大好き

編み物してる お洋服編んでる すごぃ!

でも やわやわで 赤くて  痛そう





うちみたいに すべすべと ちゃう

でも みんなの 手 大好きゃ

うちも あんな手に なりたいな






ごつごつで かさかさで ざらざらで いたそう

でも あんな手に なりたいねん





うちも 大きくなったら

いっぱい働いて みんなのご飯作って 誰にでも優しくして 可愛いお洋服編めるような

魔法の手に なるんや






魔法の手に なるために・・

いまからできること すこしだけ するんや






おとうちゃんの 手 撫ぜたるねん

いつも 働いてくれて おおきに 言うて 撫ぜたるねん

きっと 抱っこしてくれる 高い高い してくれる






おかあちゃんの 手 さすったるねん

お水つめたいのに お料理 洗濯 おおきに 言うて

きっと 泣きはる むっちゃ 泣きむしやさかい





おじいちゃんの 手 もんであげるねん

うちが 大きなったら じっちゃん 手をひいてあげるねん 言うたら 

きっと おおきにな  言うて ハンカチで 鼻かみはる





おばあちゃんの 手 つつんであげるねん

いつか おばあちゃんの お洋服 編んだげるねん 寒がりや さかいに

そない 言うたら きっと ポロポロ泣きはる うちも 一緒に 泣くやろな






うち ええ子に するさかい

みんなの手 みたいに

魔法の手に なるさかい・・





みんな


待っとってな・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




201/02/17追記
MVを Erutan さんに変更。
天使の歌声です、「Kate Covington」の名のアカウントも。雫。。

2017/02/17追記
2009/04/26に投稿した過去詩です。
もうすぐ8年になります。
創った詩や童話は、わが子と同様に大切に思っています。
投稿詩、未完成作品を合わせれば約300作品ぐらいに。
その中で、一番、私の好きな作品はこの詩です。
いじめ、暴行、虐待、あまりにも悲惨な事件が続いています。
まるで悪魔にあざ笑われているような気持ちです。
そんな邪心に負けないような
幼い子の純粋な疑問、優しさ、純真な願いをこの詩に託して書きました

がさがさの手 恥ずかしいこと あれへん
こんなんに なるまで がんばってんなぁ
 ありがとさん 魔法の手 おおきに

。雫。。


追記
今回は、すこし ホッとする詩を書きたくて。
詩は以前に書いていたものですが、写真が無くて、今まで没にしていました。
今日、他の恋愛詩を書いていたのに、急にこの詩を思い出して、写真を探しに。。
見つけて、無料で良かった、と。なんせ、細々ブログなのでww

曲も困って。でも、ジブリがあるか、と。
無理やりにこの曲を。ww
歌詞にも一部手の表現があるので、このへんで 手を打ってくださいww 
詩も少し付け加えました。関西弁で無いと、感じが出ないと。
やっぱり、手にこだわりがある、私だと感じました。雫。

追記
04/29 12:13
子供にとっては、何もかも始めての事は疑問に思う。
何故自分は小さいの?お父さんの手は大きいの?お母さんはかさかさ?
そんな風に自分なりに色々と考えます。

この詩で、一番言いたいのは・・
この手によって、育てられたということなんです。

この手と一緒に・・
おじいちゃん、おばあちゃんが苦労をして、お父さん、お母さんを産み、育てた。
そのための苦労を、この手は知っている。
お父さん、お母さんが、今、自分のために一生懸命に働いている・・。
ごつごつになり、かさかさになってまでも。

そんな苦労を、少女の感性に託して、褒めてあげたかったんです。
「こんな手になりたいな・・」って みんなに言ってあげたかったんです。
世の中の全ての、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんたちに・・。。


この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。



04/28 01:30
たくさんのコメント応援ありがとうございます。
実は今日も午前中に、もうひとつの会社に行かなければいけないので
お返事のまだの方は、申し訳ないです、帰ってからにさせてもらいます。
今から食事ww 新しく転勤してきた方との初めての打ち合わせに寝過ごしたら大変なので・・。。雫。
別窓 | 幼子詩 | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
幼子詩「雨は友だち」
2013-08-21 Wed 20:24
eyes0156_20130821195759dc7.jpg 




「雨は友だち」





雨が降ってきた




傘もささずに 外に飛び出す


濡れる

びしょ濡れに


服ぐっしょり
大人は怒る
服をぬらしてと・・
洗濯大変なんだよ って


でもね

知らないんだ

服じゃなくて

僕の 心が びしょびしょに濡れていることに・・



悲しいよ って 言えたらいいな
寂しいよ って 言えたらいいのに




何も聞こうとしないから 言えるわけ無いよね・・





雨が好き


いくら泣いても

気づかれないから 雨が好き




だから そのときだけ 寂しくないんだ





傘もささずに 外に飛び出す


風邪を引くかも?

だから好き 雨が好き


傍に居てくれるから 風邪の時だけ

甘えられるから 熱がある時だけ


だから 雨の日には 

傘もささずに 外に飛び出す


今日は雨

今日も雨



心の中は


いつも雨が降ってる・・



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

手嶌葵歌詞

追記
幼子詩「雨は友だち」は
心痛詩「雨に濡れた子供」の兄弟詩です。
この詩がロング(フル)バージョンです。雫。。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。
別窓 | 幼子詩 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
幼子詩「ちっちゃい かあちゃん」
2013-08-06 Tue 20:42
4159104_201308062018408d1.jpg 



「ちっちゃい かあちゃん」




なぁ みぃちゃん 抱っこしたるさかい

話を ちゃんと聞かなあかんで



もうすぐ 赤ちゃん うまれんねんで

僕は 兄ちゃんに なんねん

お兄ちゃん って 呼ばれんねんで 

うれしいわぁ




生まれてくる 赤ちゃんは

妹かな? 

弟かな?

可愛がって やるんや

強くなんで お兄ちゃんに なるんやさかい





いじめられたら 守ってあげるんや

僕いじめられたとき ねえちゃん しかえし してくれてんで

相手が強すぎたら ねえちゃんに 助っ人 頼もな

すごく強いの みぃも知ってるやろ それはな毎日牛乳飲んでるからやで

みぃも いっぱい 飲まなあかんで




でもな ほんまに 

いっちゃん なりたいのは おかあちゃんや

このうちで いっちゃん 強いのんは

おかあちゃんや さかい

おとうちゃん 連戦連敗やもんな 体重差が ありすぎや

ねぇちゃん おかあちゃんに 似たんやな きっと




赤やんも みぃも 守ってあげるで

いっちゃん 強くなりたいから 僕の新しい名前をつけよ 

そや ちっちゃい かあちゃん どや カッコええやろ

みぃは 言われへんから みゃーで ええわ 

生まれたら おめでと 一緒に 言おな





「みゃぁー」









作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記 08/09 23:47
コメント、拍手欄へのお返事。。
明日朝が早いので、全ての皆さまに今から書けません。
なので、明日帰ってからお返事を書きますので、
遅くなりますが宜しくお願いいたします。雫。。

最後の3番目の動画、発信元が削除されたようで見れません
そのため、こちらも削除いたしました。

追記08/13 22:56
昨日はログインできないトラブルで、皆さんのところを訪問できなくて申し訳ありませんでした。
さらにもうひとつですが、雫のナミダで拍手欄にコメントを書いていただいたのに、
(返事を)書くを押しても投稿欄が出てこなくて、記入出来ないトラブルもあります。
色々な事があるのが日常だなと、改めて思った昨日でした。
今、NHKの将棋番組を見ながら、皆様のところへ訪問中です。雫。。


この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね

別窓 | 幼子詩 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 雫にサヨナラ | NEXT
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3