悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「初めて届いた手紙」
2013-08-15 Thu 00:00
Photo by (c)Tomo.Yun
yun_3112_convert_20130814131415.jpg



「初めて届いた手紙」 




軍需工場 初めての恋 ただそっと見るだけ
重なった瞳 勇気を出して 見詰め返した
始まった恋 言葉を交わし 幸せな日々


赤紙一枚 御国のために 引き裂かれた愛
愛する人 笑顔で言った 行ってくる
心配しないで きみの元へ 必ず帰ると

抱きしめる 手が震えていた 温もりが優しくて
歓喜の声に かき消された 絶望の悲鳴
見送りの駅 人目を偲ぶ 優しい瞳に涙




目の前に 敬礼の姿りりしく 触れること叶わず
敬礼ひとつ 抱きしめてもらうこと 無常の願い
狂おしい思い 互いに告げることもできず 出立の時は迫る

無常の汽笛 万歳三唱 蒸気の湯気が姿を隠す
動き出す車両 歩みだす一歩 また一歩
プラットホーム 駆け下りて 汽車を追いかけた

一言 せめて 一言 その願い 通じた
我が名を呼ぶ 愛する人の声 確かに聞こえた
しゃがみ込む 線路の石は 涙を吸いこんだ・・




長い年月 春夏秋冬 戦局悪化の知らせ
後少し もう少し 待つ終戦の願い
夏の朝 玉音放送 涙と共に希望を抱く

もうすぐ 帰ってくる あの人が
見送った駅 迎えに行く日々 希望の日々
薄化粧 綺麗だよと 言って欲しくて・・

駅で渡された・・手紙 一通 
ざわめく心 胸騒ぎ 否定の心繰り返しながら 
初めて届いた 手紙 哀しい知らせ・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
私の反戦詩です。
何もかもが制約されていた日々
自由も希望も未来も何もかもが・・
人を愛する事さえも夢も奪った時代が
やっと悲しい現実を残しながら終わった日です。
わずか68年前の、この日。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「ゆんフリー写真素材集」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね
別窓 | 心痛詩 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
心痛詩「消えた流れ星」
2010-03-10 Wed 01:40

3818814852_a1eb395271_o_convert_20100310010534.jpg



「消えた流れ星」




流れ星

ひとつ そっと 淋しそうに 流れた

ゆっくりと 静かに 消えた





流れ星

何も言えずに 誰にも知られず 見守られることも無く

星の輝きを 光らせることも無く 終えた





流れ星

喜びも知らず 微笑み注がれることも無く 抱きしめられることも無く

生れ落ちて 時は短すぎて 無残にも消された






流れ星よ

寒く凍える小部屋に押し込まれて ひとりぽっちで 笑い声をただ聞くばかり

真っ暗な闇に包まれて きみは何を願ったのだろう 救われることを信じて?





流れ星よ

ひもじい思い 辛かったね 夢で見たのは 温かな食事だったの?

寒い体丸まって 膝を抱えて寝ていたの? 下には布団が あるというのに





流れ星よ

どれだけの 哀しみを胸に抱えたまま ひとり寝たの?

悪いことなどしたことも無く 無垢の命が消された 身勝手な者のために





流れ星よ 

どうか 泣かないで欲しい 苦しまないで欲しい 

幸せの国が あるのなら きみが そこにたどり着いたと信じたいから





流れ星よ・・





作品を最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

この詩は わずか5歳で短い命を奪われた 「智樹ちゃん」に 捧げます。雫。。





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



写真
著作者 by:andyspictures
作品名「Perseid Meteor Aug 2009」(流れ星)
Perseid meteor passing just above Polaris (Brightest star at the bottom centre of the photo)

この作品で使用している写真は画像素材「 写真素材 [GATAG -FREE-]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。

フリー写真をお借りしました。雫です。
もし、使用方法、表示標識に問題があれば指摘してください。すぐに対応いたします。
どうぞよろしくお願いしたします。

It borrowed a free photograph.
It is a dripping.
Please point it out if there is a problem in use and the display sign.
I will correspond at once. Please it is done that it asks suitably.

別窓 | 心痛詩 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
心痛詩「無責任」
2009-01-08 Thu 00:26

eyes0967.jpg


『無責任」


有識者 金と株主 我身優先

派遣リストラ 一匹豚走 


作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




追記
人を物のようにリストラする 
その理由は
金儲けを優先しているから
そして株主を優先しているから
その理由は
自分達が株主総会でリストラされない為?

驚くことに
己自身は なんの 痛みも受けようとしない?
誰一人として、社長を辞したとは報道されて居ないのではないのか?
全てのニユースを見ている訳ではないが・・。
大手?と呼ばれる会社の社長で誰か責任をとったのだろうか?

リストラよりも、まず、先に、
役員報酬をカットするなど、出来る事はたくさんありすぎるほどあるはず・・。
実はこの疑問がずっと胸に溜まっていた。
するとNHKがこの疑問点を糾す報道を、ニユースで問うてくれた。
やっと、すこしだけ胸の痞えが治まった気分になった。
当然の疑問として、
人の首を切る前にこれ等から、手をつけるのが本筋なのだと思うのだが・・?。

会社にとって 一番の財産は 何か?

人だ
社員だ
社員の家族だ

備品を売り 機械を売り 土地を売り それでも足りなければ
己の財産 土地を手放してでも 今まで働いてくれた 仲間 従業員 を守るのが筋
家族同然の人を 平気で 切れるのは どうしたことなのだろう?

それが 真っ先に 人を切った
我が身の痛みを 最優先することがまず最初のはずなのに

元から 派遣とは 忙しい時だけ その期間だけ利用する目的で使っていた 
ただの歯車としか考えて居ない
ボーナスや 退職金を 払う必要の無い 使い捨てだと 思っていたとしか考えられない

派遣社員や臨時社員として、安い賃金でこき使い、本来正社員に支払われるべき
ボーナス、将来の退職金積立が無用だから、その差額を利益に見せかけていただけの事
その結果、株主が一番好きな利益と言う言葉で、満足させていただけの事。
何も経営者の能力が優れていた訳ではないはず?

社長とは 会社の 長 と 書く
今の社長は 名ばかりで その 器に似合った者達がいないと 世間に知らしめただけだ
サブプライム問題は 昨日今日始まった事ではない
もう半年も以前から その不透明さは指摘されていた事実なのだ

だから 最後に 一言 
会社の業績、周囲の環境が最悪となったとき 同じようなとき その見本を示してくれた人が居た

昔 大不況の時代があった
生産も従業員も 半数にしなければいけないという 報告を受けたとき
松下幸之助は 言ったのだ
「生産は半減する しかし 従業員数は解雇しない、そのままだ」と。

(この時代には、リストラや契約期間があり簡単にリストラできる派遣社員という、
言葉は存在しなかった。多数が、正社員であり、終身雇用体制だったから。だから解雇になる)

会社にとって 苦しい時 も 景気のいい時 も 何が財産かと言えば 
たった ひとつ
社員やその家族が大切な財産なのだと 教えてくれているのではないだろうか?。
一日も早く 人々が安心して暮らせる社会になって欲しいと願って居ます。
ほとんど 反響がないだろうと 覚悟の投稿。雫。

関連詩 幼子詩「泣いた・・」(リストラ)


追記2017/01/12
会社を引き継いだ 次期社長
今、名ばかりの 社長が・・・

家族が二代目社長 若いだけ
商品に問題があっても 公表しない 回収しない 改善しない
後日発表 金銭優先 株主優先 自分優先 
しかし 信用はがた落ち 社員がたまったものではない

若社長の傍にいるのは きっとYESマンだけ。雫

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。雫。


別窓 | 心痛詩 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
心痛詩「レクイエムを奏でたい」
2009-01-04 Sun 00:00

PICT00101_convert_20080523060158.jpg



「レクイエムを奏でたい」




ぼくは 奏でる

昔の 音色は もう出ないけれど

きみが このいすに座って

ぼくの 鍵盤に指を添えてくれたら

命の限り 

その期待に応えるよ




日の光浴びて 

黄色く染まってしまったけれど

長い年月 積み重ねられた埃が 

ぼくを覆いつくそうとしても

数十年前 

昔のままの ぼくを聴かせてあげるよ




ぼくは 今も

忘れてなんか いないよ

そのドアを開けて 子供達が歓声をあげてきた

奪い取るように その順番を待っていた

その昔の想い出を

懐かしむ それだけが とても悲しいんだよ




誰か ぼくの 

願いを聞いてくれないかい?

指を添えて そして 命じて欲しい

月光や 愛のテーマを 奏でろと

廃校になった 学校に 

ぼくの音色を 聴かせてあげたいんだ・・




古びて 捨てられたけれど

昔のままの 音色が奏でられる

教室や 黒板たちに 演奏したいんだ

同じように 忘れ去られた みんなに

レクイエムを 聴かせてあげたい

その願いを叶えてから ぼくは 深い眠りにつきたいんだ・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

ピアノ演奏 ~ 風の谷のナウシカ ~ 『風の伝説
 
ピアノ演奏 『ロミオとジュリエット』 : ニーノ・ロータ


ピアノ演奏 ~ ゴッドファーザー ~ 『愛のテーマ


追記
昨日の昼、ハルさんのブログに行って、猫の写真を再度捜しに。
すると、このピアノの写真が目に止まった。以前、見逃していた?
気になって、写真を見ていたら、悲しそうな顔が、そして音色が聴こえてきた。

忘れられた存在。
こういうものたちもいるし、そういうひとたちもいる・・
詩を書く動機、その理由を、また見つけて、悲しいけれど、このピアノの為にも。

ピアノ演奏。曲を捜して、何曲も聴いて、3曲を選びました。
ゴッドファーザー『愛のテーマ』は、実際に私が死んだ時に流してほしいと願っている曲です。
この映画も好きで、何度も観てしまった。暴力?だけど、そんな世界を作らされたのだ、時代と人に。
なんとなく、その時代が、今に似てきているようで、とても心配しています。

今日でお休みが終了。目標にしていた、お休み期間中、全て更新は何とか実践できました。
そしてランキング FC2のことば・詩で、瞬間的でしたが1位になる事も出来ました。
みなさま応援ありがとうございました。ものすごく励みになりました。
今年も詩も小説も童話も時間がある限り書きたいです。そしてみなさまへの訪問も。雫。

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 心痛詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
心痛詩「壊れたカブトムシ」
2008-07-08 Tue 23:30

eyes0091.jpg




「壊れたカブトムシ」



都会の親子が お買い物
百貨店に 行きました

おもちゃ売り場の 片隅に
カブトムシが売っていた



小さな子どもが おねだりで
カブトムシを 買いました

綺麗に包装 リボンもつけて と 
店員さんは 困った顔で言われるままに



家に帰って 箱開けて
電気赤々 照らして観察

動いているよと 子どもが笑う
親は すっかり 自慢顔



ある日 気がつきゃ 止まってる
これは 故障だ 不良品

早速 百貨店に 文句を言った
直してください 責任持って



店員さんが  聞きました
お水は? ご飯は? あげました??

都会の親子は 顔見合わせて
電池が切れたと 思ったと


都会じゃ 買うと 言うみたい

田舎じゃ 飼うと 言うのにな・・



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記
この詩は5月に書いて、いままで没にしていた詩です。
出すかどうか?迷ったのですが、この時期に出さないと意味が無いと思い、今日に。
もうすぐ夏休み、暑い、長い夏がはじまりますね・・・皆様体調に気をつけてくださいね。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 心痛詩 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
| 雫にサヨナラ | NEXT
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3