悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「丘に咲く花」
2013-06-11 Tue 00:00
2646641_20170301110749fef.jpg





「丘に咲く花」




名前も 知らない 

花が咲く

ひっそりと 小さな丘の上



一輪の花
 
誇り高くあれと

誰にも知られず 自然のひとつとして


ただ密やかに 

見られる事も無い

それでも 花は咲く 命の限り





勝つとか

負けるとか 意味の無いこと

有名とか

無名とか くだらないこと


己ひとりの力で 

土から這い出し

光と雨の恩恵を受け 生きている


誰にも知られることも 

見られる事が無くても

孤高の誇り 花は咲く 命の限り





失敗とか

成功とか そんなものは無い

力が

強いとか  弱いとか 知らない世界

美しいとか

そうで無いとか 無縁の空間

命を育む 機会をもらい 

それに応えて 咲いている

愛も 勇気も

希望も 未来も 茎や花は携えている

命が あるから 

心が あるから 花は咲く





生きている事 

生きていく事  その意味をしらない 

しかし 

命の限り 花を咲かす

誰かのために  咲くのではない 

誰かのために 生きているのでもない


受け止めた命 

その奇跡を 守り通したいと

小さな 花にも 小さな 命がある


丘に 咲く花 

自然の ひとつとして 

大切な 命の ひとつとして 生きていく




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/03/01追記
この詩は、私の入院中に投稿したものです。

入院していて、病院内の階数制限を受けていた時。
7階から、5階までしか自由行動が出来なかった時。
病院を抜け出せるはずもなく、
娘に頼んで自宅から投稿。

その時、
書きあがった作品はこれしかなく、
最後になった可能性もある。
とても自分では思い入れのある詩です。

この日は、娘の誕生日、娘に送ろうと思っていた詩を、本人が。
パスワードを教えて、説明も、投稿できるか心配でした。
出来たよ、と、メールが来て、ほっとしたことを。

あの頃は、絶望の日々だったと、思い出すだけでぞっとします。
回復の兆しが見えたのは、その3日後、朝、短い会話からでした。雫。。


追記
人間も 
自然の中の ちっぽけなひとつでしかない・・
授けられた命 
今までもこれからも大切にして欲しいと願っています。雫。。


私事ですが
本日は娘の誕生日です
喘息など色々ありましたが
心が健康に育ってくれ真直ぐな子に
それが一番嬉しいです。親ばか雫です。。


この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 生命詩 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<また また ご報告です | 雫にサヨナラ | 幼子詩「どうした どしたの話してごらん」>>
コメント
こんにちは、雫さん。

あ、更新の日でしたね^^
毎週無理のないように…でもたのしみにしています。

さいきん、ガーデニングが好きになりました。
花は、愛情を注げば注ぐほど、
咲いてくれるので、うれしいです。
病気の治療にも、日光を浴びるのがいいそうですし。

…でも、花はわたしのためじゃなく、
自分のために咲いているんですよね。
つい、『いつもありがとね。』
とおもってしまう、傲慢なわたしです。

さて、今度はどんな花の種を買おうかな…。
もちろん、野の花をいつくしむ気持ちも忘れずに。

応援☆
2013-06-12 Wed 20:19 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
お嬢さん、お誕生日なんですね。
おめでとうございます!
花ってそこにあるだけで、気持ちを和ませくれますね。道端に咲いてる小さな花でも。きっと雫さんの詩のように、「命を育む機会をもらい それに応えて咲いている」その姿に癒されるのでしょうね。
2013-06-13 Thu 11:18 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
忙しい中、よく更新なされましたねー。!
美しい純粋な言葉は雫さんならではのことだと思います。感動します。!
お子様がお生まれになったのでしょうか!

本道もようやく気温が上がり、夏らしくまりましたが特徴は風が強く冷たい事です。体感温度が低く寒く感じます。汗)今日は朝から雨模様ですがどんよりした空は今にも雷が発生しそうで故w差があります。ではお体には十分注意されますように。‼✩!
2013-06-14 Fri 13:20 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
決して主張することなく、それでいてふとその存在に気づくと、いつも新鮮な感動を与えてくれる。
そんな花のように生きていけたら・・・素敵ですね。
遅くなりましたが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます^^
2013-06-15 Sat 12:30 URL | エンジェルズアイ #-[ 内容変更] | top↑
遅くなってしまいましたが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
そしておかえりなさい!

とても嬉しく楽しみに思っていますが、無理はなさらないでくださいね。

>誰のために咲くのではない 誰かのために生きているのでもない

そうなんですよね。私の中ではつい忘れがちになってしまうのですが、すごく当たり前で、でも大切なことなんだなって改めて感じました。

雫さんの詩はいつも何か見落としてた部分を感じ直すきっかけをくださいます。

>受け止めた命 その奇跡を 守り通したいと

さらっと言ってるんですけど「命」は「奇跡」なんですよね。
たくさんの奇跡が集まってるこの世界で、自分もその一員なんだって思うとなんだかちょっとうれしくなります。

応援♪
2013-06-15 Sat 14:16 URL | 沙紅羅 #-[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ 雫
> こんにちは、雫さん。

『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~
お返事惜しくなってすいませんでした。

> あ、更新の日でしたね^^
> 毎週無理のないように…でもたのしみにしています。

ですね、火曜日を更新の予定にしていました。
でも、この更新は特別になりました。
書いたのは6/5でした、曲も決まったので一応その日に予約投稿に・・
万一、うっかり忘れて投稿できなかったことを考えて・・。

その、まさかでした。
入院するとは、本当に何があるか分かりませんね。

病室で携帯から見ていたら、その日に更新されていなかった?
だから、娘に頼んで、無理やり更新してもらいました。
そして、後から更新されているのを見て、ホッとした事を
思い出しました。


> さいきん、ガーデニングが好きになりました。
> 花は、愛情を注げば注ぐほど、
> 咲いてくれるので、うれしいです。
> 病気の治療にも、日光を浴びるのがいいそうですし。

確かに、病気には日光を浴びたら良いと思います。
というのは・・
最初、ずっとその階しか動けなくと、じれったくて・・
下の売店にも行けない、屋上で太陽も見れなくて・・

やっと院内移動の許可が出たとき、嬉しくて売店まで。。
でも、屋上には病院の方が、良くなったら一緒に行きましょうと・・
言ってくれていたので、その機会まで我慢でした。。

屋上、空を見て、久しぶりに屋外の空気を吸って感激でした。。
できることなら、病室をここに移してくれたらな・・・と。。
ベットから、空を見ながら、眠るのに・・・

> …でも、花はわたしのためじゃなく、
> 自分のために咲いているんですよね。
> つい、『いつもありがとね。』
> とおもってしまう、傲慢なわたしです。
>
花も気づいてくれる人が居て、見詰めてもらえたら・・
とても嬉しいでしょうね。
花も人も同じ、一人はほんとうは淋しいですから。。

> さて、今度はどんな花の種を買おうかな…。
> もちろん、野の花をいつくしむ気持ちも忘れずに。
>

その優しさが、良いですね。
花は、勝手ですが・・荒んだ心になった時
和らげてくれますからね・・

> 応援☆

応援本当にありがとうございます。。
2013-06-21 Fri 21:30 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.
お返事が本当に遅くなってすいませんでした。

> お嬢さん、お誕生日なんですね。
> おめでとうございます!

ありがとうございます。
元気に育ってくれて、本当に嬉しいですね。

> 花ってそこにあるだけで、気持ちを和ませくれますね。
道端に咲いてる小さな花でも。きっと雫さんの詩のように、
「命を育む機会をもらい それに応えて咲いている」
その姿に癒されるのでしょうね。

本当にそうですね。
人を和ませてくれる、ホッとさせてもらえる。
命のひとつなんですね、人と同じように。
大きいも、小さいも無い、掛け替えの無い同じ命なんですね。

同じように、花に負けないように・・
私も、心を和ませるような、詩も書かないとけないですね。。
2013-06-21 Fri 21:38 URL | 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
またまた、コメントありがとうございます。
更に、遅くなった事をお詫びします。

> 忙しい中、よく更新なされましたねー。!
> 美しい純粋な言葉は雫さんならではのことだと思います。感動します。!
> お子様がお生まれになったのでしょうか!

はい、娘に更新してもらいましたww
まさかのために、予約していたのですが・・
そのまさかになり、更に何かの手違いで投稿されていなかったので・・

> 本道もようやく気温が上がり、夏らしくまりましたが特徴は風が強く冷たい事です。
体感温度が低く寒く感じます。汗)今日は朝から雨模様ですがどんよりした空は
今にも雷が発生しそうで故w差があります。ではお体には十分注意されますように。‼✩!

本当に変な天気、異常気象が続きますね、心配です。
皆さまも体調を崩す方が多いようですね。
その私が、一番影響を受けたのかも?ww
今後は薬を飲み続ける事になるようです、でも生きている事に感謝です。。
2013-06-21 Fri 21:46 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ エンジェルズアイ さんへ 雫
コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
お返事が本当に遅くなってすいませんでした。

> 決して主張することなく、それでいてふとその存在に気づくと、いつも新鮮な感動を与えてくれる。
> そんな花のように生きていけたら・・・素敵ですね。
> 遅くなりましたが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます^^

ひっそりと咲き、見つけてもらえないかもしれないのに・・
見けたとき、その一生懸命さは、感動させられますね。
確かに、そんな純真な生き方を、してみたいですね。

はい娘も、このたびの入院では、よく手伝ってくれて感謝ですね。
早速、7日 一緒に食べに行きました。
ただ、中華に行き、餃子、ラーメン、焼飯・・お腹が痛くなりましたww
あまりにも・・・食のための反動が大きかったようです。
そのため、夜 遅れていた誕生日祝いを止め、数日後にww
2013-06-21 Fri 22:03 URL | エンジェルズアイ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 沙紅羅 さんへ 雫
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お返事が本当に遅くなって申し訳ありません。

> 遅くなってしまいましたが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
> そしておかえりなさい!
> とても嬉しく楽しみに思っていますが、無理はなさらないでくださいね。


はい、ありがとうございます。。
そして、今回は別の意味で、新たにただいまです。
はい、無理をしないようにしますね。。

> >誰のために咲くのではない 誰かのために生きているのでもない
>
> そうなんですよね。私の中ではつい忘れがちになってしまうのですが、
すごく当たり前で、でも大切なことなんだなって改めて感じました。
> 雫さんの詩はいつも何か見落としてた部分を感じ直すきっかけをくださいます。

私も、ある時ふと気づいたんです。
ある意味、やっと今頃になってww

だから、誰でもそうだと思うのですが、身近な事だから尚更
気づかないのだと思います。
自分が命をもらい、育っている過程のうち、
ある意味ずっと傍に花はあったのですから・・

> >受け止めた命 その奇跡を 守り通したいと
>
> さらっと言ってるんですけど「命」は「奇跡」なんですよね。
> たくさんの奇跡が集まってるこの世界で、自分もその一員なんだって思うとなんだかちょっとうれしくなります。
>

そうなんです、私がこの詩で伝えたかった事を言ってくれてものすごく嬉しいです。
だから、生命詩で、命を大切にして欲しいと思っています。
丘に咲く花は、もしかしたら一生涯、誰にも知られず枯れてしまうかもしれない・・
でも、一生懸命に生きているんです。
生まれ、育ち、生き続けた事を、自分の使命として・・。
だからこそ、人は、一輪の花にもできることを、何故出来ないのだろうかと・・

命を授かったことはは奇跡です、だからこそ護り通して欲しいのです。
自殺は、いけません、悲しむ人を自ら作る事になるのだから・・。

> 応援♪

応援、ありがとうございます。。
2013-06-21 Fri 22:24 URL | 沙紅羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3