悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「花と人」
2017-03-17 Fri 00:00

azisai01_convert_20080604203027.jpg





「花と人」




花は ひとりで 咲いている



森の日陰で 咲く花も

子供の通う 道端にも

老夫婦 仲良く手をとり 歩く道にも

車 行き交う 道路横にも

山の 斜面に ひっそりと ひとりぼっちで 咲く花も



みんな 綺麗と 言われたい

みんな 可憐と 言われたい



けれども ひっそり しぼむ花

誰にも 見られず 枯れる花

こんな所と 言えないで

泣き言 なんか 言わないで

悲しい 言葉も 言えなくて




それでも 綺麗に 可憐に 咲いている




名も無き花も 高価な花も 

花に変わりは ないんだよ

一生懸命 綺麗に咲いて 自分の命を 終えるんだ




人も 同じで 赤子で生まれ

人生 華やか 過ごす人

道端 ばかりと 泣く人も

最初は だれも みな同じ

赤子で 生まれた はずなんだ



人は 歩いて 行けるけど

花は 歩いて 行けないよ



人は 躓き 倒れても

何度でも 立ち上がって 歩めるよ



花は 躓き 倒れる足もない

自由に 選べる 道もない




どちらが 幸せ 不幸せ


育ててくれる 父もない 甘えたくても 母もない


それでも 花は可憐に咲いて 人を労わる 心を持つよ





自由に 選べる 道がある 人ならばこそ 人になれ





身勝手ばかり 言うような

人を 押しのけ 喜ぶような

人を いじめて あざけるような




そんな 人には なりたくないと・・

花は

言って いるよな 気がするよ・・




花は ひっそり 咲いて 散る

誰にも 知られず 咲いて 散る

綺麗な 心のままで 咲いて 散る・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/03/13と15と16追記

2008/06/04に投稿した詩です。
詩を一部書き直し、MVを初めて一緒に。

伝えたいのは・・いじめをしている人に

人として、恥じない生き方をして欲しい。
弱い人を、自分のはけ口として、暴力、暴言、排他、無視、
同じことを自分がされて、それは嬉しいことでしょうか?

人は間違いをします
それに気付くのも人です

今がその時です、
自らを改める・・チャンスは多くはありません。
気付き、直したいと思う時、それが今なら、

自らが自分と戦う時です。

人は間違いをします、
しかし、
それを直すことが出来るのが、人の強さだと思うのです。

いじめられている人を,、応援した詩が、生命誌「死んではいけません」なら
いじめている人が、その行いを間違いだと気付き、改める人を、応援する詩が、
生命誌「花と人」です。

過ちては改むるに憚ること勿れ
あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ

どうか、私の心を真っ直ぐに見つめ、真心で受け止めてください。
あなたを信じています。雫。。

この作品で使用している写真は無料写真素材「フォトココ」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 生命詩 | コメント:46 | トラックバック:0 | top↑
<<純愛詩「いつまでも このままで」 | 雫にサヨナラ | 生命詩「Memories」>>
コメント
『世界に一つだけの花』の歌詞を思い出しました。
キレイだとか、そうじゃないとか言うのは決まって人間なんですね。
当の花達はどうなんでしょうか?

もっと自分に自信を持ちたいです。
2008-06-04 Wed 23:03 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>『世界に一つだけの花』の歌詞を思い出しました。

ありがとうございます。そんな名曲を思いだしてもらって。。

>キレイだとか、そうじゃないとか言うのは決まって人間なんですね。
>当の花達はどうなんでしょうか?

ですね。それこそ、世界にひとつだけの花にあるように、
比べたがるのは人ですね。
花も案外?競争心があるかもww
それは、何故かと言うと。
そうでなければ、あんなに綺麗じゃないのでは?と、思うからですww
でも、歩くことも話すことも?出来ないから。あの花のように綺麗になりたいと、遠くから思い会っているような気もしました。。
相手は素敵に見えるものですからね。ww
2008-06-05 Thu 00:01 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
道端の雑草の小さな花
よく見ればとても可愛い小さな花

お花屋さんには決して並ばないけど
とっても綺麗な色
とっても優しい花

踏まれても痛いとも言わずに
また立ち上がって可愛い花をつけて

そんな風に強くなりたいって思いました。
いつも勇気をもらっています。
ありがとうございます。
2008-06-05 Thu 00:07 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
村ポチとランキングポチ☆
2008-06-05 Thu 00:13 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
人間ほど序列が好きな生き物はいないんでしょうね。

いくらでも、どんな形でも順番なんかつけられる。
ただ、どこに価値を置くか。
それすらも、凝り固まったモノとなってる。

ノラ猫ちゃんが足にまとわりついてくると、
心の中で叫ぶのです(声に出すと逃げるので・・・)

「今の自分、サイコー・・・・萌・・・猫タン」

あ、写真ですが、なんだか、ありがとうございます。

ゴミ捨て場とかあるので、どうぞどうぞ。

座右の銘、きれいですね。


2008-06-05 Thu 01:53 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
>道端の雑草の小さな花
>よく見ればとても可愛い小さな花

はい、散歩した時に、見つけたら本当に嬉しいね。
何だか、心がホッとする、洗われる様で。

>お花屋さんには決して並ばないけど
>とっても綺麗な色
>とっても優しい花

ですね。お花やさんにあるのは、名のある花ばかり。
道の花は、歩む人々の心を癒してくれる。

>踏まれても痛いとも言わずに
>また立ち上がって可愛い花をつけて

そんな事は無いようにと、願いながら。
そして、強く生きて欲しいな、って思いますね。
事件であったような、心無い人にだけには、見つけてほしくない。
でも、こんな事を書くと、わざとする心無い人が居るから。許せない。

>そんな風に強くなりたいって思いました。
>いつも勇気をもらっています。

はい、大丈夫。優しい強さをもう、持っているからね。
勇気をもらっているのは、私ですよ。
コメントを書いてもらって、返事を書く時が一番楽しいし、嬉しいから。
こちらこそ、ありがとうございます。
2008-06-05 Thu 02:52 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
>村ポチとランキングポチ☆

アハハ わざわざ 戻って書いてくれたの?
じゃ、ヾ(*ゝω・*)ノおかえり~
そして、Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

2008-06-05 Thu 02:55 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
>人間ほど序列が好きな生き物はいないんでしょうね。

うん、確かにそう。あとは、ボスが居るだけの動物社会?
人だけは、色々階級があって。官位もそうですよね。

>いくらでも、どんな形でも順番なんかつけられる。

うん、怒られるかもしれないけれど、当たり前の事を書くね。
課長とか部長とか居て、その奥さんまでその階級になるww
笑ってしまう。
もっと可笑しいのは、何かで平社員になったら、奥さんも平の奥さんに戻るww
偉そうにしていたのに、腰を低くする。実際にあった事だから。。

猫好きなんですね。萌え、ですかww 
猫飼いたいんだけど、飼えない。私以外は、猫アレルギーだから。。ショボンですよ。。

>あ、写真ですが、なんだか、ありがとうございます。

はい、いい被写体だと思いました。弱きもの、古き物にも視線が。
もし、何時か詩が書けるときがあったら、ぜひ。

>座右の銘、きれいですね。

はい、自作ですが。
「光り無きものに、光を」 当ててあげたいんです。
詩や言葉で。

何時もありがとうございます。またよろしくお願いします。
2008-06-05 Thu 03:47 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは^^
うんうんと うなずきながら 読ませていただきました。
花屋さんで売ってるお花も 
道端や野に咲いてるお花も どちらもステキですよね。
だけど 私は 道端や野に咲く小さなお花にひかれてしまいます。
懸命さと強さを 感じるからでしょうか ^^


雫さんのおっしゃるように 人も同じですよね
比べたりする心は 人だけがもってるんでしょう。
花のように ひたすらに自分の運命を
受け入れることができたら  いじめや 争いなんて ないのかも。。。
2008-06-05 Thu 15:05 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>だけど 私は 道端や野に咲く小さなお花にひかれてしまいます。
>懸命さと強さを 感じるからでしょうか ^^

同じですね。花の美しさは変わらない。
でも、当然美しくなかったら見向きもしない、されない花屋さんの花。
なら、応援したくなるのは、その健気さですね。

>比べたりする心は 人だけがもってるんでしょう。

ね。悲しいですね。何も、変わらないのに。何故、それだけ上になりたいのか?

>花のように ひたすらに自分の運命を
>受け入れることができたら  いじめや 争いなんて ないのかも。。。

その場所で、一生懸命に、自分だけじゃなくて、みんなと生きて行けばいいのにと・・。
コメントありがとうございました。
2008-06-05 Thu 21:30 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 始めまして
始めまして!
ご訪問&コメントありがとうございました^^
生まれた環境は確かに違うかもしれないけど、同じ命には変わりないですよね。
動物も、世界の人も、植物も、虫も、皆同じ命。

いろいろな詩、短編など、読ませていただきました^^
素敵なものや、切なくなるものなど、いいものが多いですね♪
また遊びに来させていただきます。。・★゜*・♪
杏でした♪

2008-06-05 Thu 23:05 URL | 杏 #-[ 内容変更] | top↑
★ 杏 さんへ
>始めまして!
>ご訪問&コメントありがとうございました^^

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
こちらこそ、訪問・コメントありがとうございます。

>生まれた環境は確かに違うかもしれないけど、同じ命には変わりないですよね。

はい、命に大きい、小さいは無いと思っています。

>動物も、世界の人も、植物も、虫も、皆同じ命。

はい、本当にそう思いたいですね。
生きていることには、何も変わりは無いと思いたいです。
大切にしたいと思う気持は、人も、他の生き物も同じです。

>いろいろな詩、短編など、読ませていただきました^^

ありがとうございます。
それぞれの詩に、色々な思いを込めているので、読んで頂いて感謝です。

>素敵なものや、切なくなるものなど、いいものが多いですね♪

はい、本当は、それではこのブログを作った趣旨と違っているので・・。
本来はいけないことなのかな?とも、思ってはいますが。
言いたい事、書きたい事をそのまま、傷つけないようにしながら書いて行きたいですね。

>また遊びに来させていただきます。。・★゜*・♪
杏でした♪

はい、ぜひ寄ってくださいね。また寄らせていただきますね。
2008-06-06 Fri 02:22 URL | 杏 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 踏み返しに・・・
来たのですが、
アレルギーですか?!?!

そんな私もネコアレルギー・・・・・・・・萌ってすると、

「・・・・へっっぷしッ・・・ぐあぁ・・・鼻水が。。。」 と
「う・・・目が・・・かゆい・・・」・・・・どれだけだよ。。。

ちなみに、家族で私以外は平気。
親は実家で猫を飼ってました・・・。

足に巻き付くノラ猫に、萌え萌えしながら、
次の日、足を見たら、ぶつぶつが出まくって、
大変な事になった事が、高校のときありました。。。

医者が、
「毛穴から、バイ菌入ってるねー」って言われました・・・。

あぁぁぁ!!

ノラちゃんでも飼い猫でも、アレルギーな自分にショック!!
2008-06-06 Fri 04:52 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
>アレルギーですか?!?!

私では無いですよ。家族です。
だから、飼えないのが余計に残念で。

でも、昨夜も深夜に、外で子猫の声が・・。
娘と捜しに行きました。夜中1時ごろww やっと見つかったけれど、逃げられましたね。
すこし、思っていたよりも大きくて、すばしっこくて。あれなら、大丈夫?
でも、もし来てくれても?アレルギーがでたら??飼えないので・・。

>医者が、
>「毛穴から、バイ菌入ってるねー」って言われました・・・。

毛穴から入るんですか?知らなかったデス。
アレルギーを調べていたら、猫もその中に入っていたので・・。
喘息の検査の時にわかったですよ。猫の毛がダメだと。

>ノラちゃんでも飼い猫でも、アレルギーな自分にショック!!

ショックでしょうね。自分が好きなら・・がっかりですね。
私は何とも無いので・・飼いたい気持がいっぱいなのですが・・。
2008-06-07 Sat 00:40 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
今まで何気なく見ていたお花、見方が変わりました。

いつもポチポチありがとうございます。
私もポチポチ(#^.^#)
2017-03-17 Fri 01:22 URL | yayoi410 #-[ 内容変更] | top↑
とっても優しさを感じる詩ですねー!
学校の子供たちにも読んでほしいよなあー!
イジメは本当になくならないよね。
2017-03-17 Fri 11:19 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
人間はどんなに孤独な人でも、心のどこかで必ず誰かに見てもらいたいって想いがあるように感じます。
なんだかんだいって、みんな大なり小なり、構ってちゃんなんだと思います(いじめをやる人間などは、特にかまってちゃんの傾向が強いように思います)。
花は見てくれ、って言いません。ただ、自分がすべきことをすべき時期にやって、黙って枯れていくだけです。なのに、咲いているだけで、みんな花を見ます。花のように、自分がしっかり咲けばよいのでしょうが、どうしても他が気になるあたり、人間は花よりも余計な感情に振り回されている悲しい存在な気がしますね。そんなことを感じました^^


2017-03-17 Fri 12:26 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ yayoi410 さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 今まで何気なく見ていたお花、見方が変わりました。

声をかけてあげたら、ますます奇麗になると思います。
実は・・
先日、あるブログさんのお話をみて、少しびっくりしました。
実験で、花にずっと罵声を浴びせたら、枯れてしまったそうです。

だから、きっと言えないけれど、聞こえないふりをしているけれど・・
分かっているのだと、私は信じています。
人間も同じで、褒めて、励ましてあげれば、きっといいことがあると。

> いつもポチポチありがとうございます。
> 私もポチポチ(#^.^#)

こちらこそ、
いつも素敵な芸術的作品を見せてもらって、ありがとうございます。

私は、とても不器用で、
小学生の時から、
絵でも工作でも最高5段階で、3以上を取ったことがありません。

それを、奇麗だな、って、思える作品を次から次へと、作られている。
それで、凄いな、って、ポチポチと。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-17 Fri 18:45 URL | yayoi410 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> とっても優しさを感じる詩ですねー!
> 学校の子供たちにも読んでほしいよなあー!

いつもコメントの応援、ありがとうございます。
子供たちに、読んでもらえる詩が、一つでもあれば嬉しいですね。
子供は、とても純真で、大人が思うよりも、的確に本質を掴む。
ただ、それを言葉で、
言い表すことが、難しいだけで、大人と同じ理解力だと思っています。

私も、良い先生に4年生の時、出会って、本当に教えを受けたと。
物語を、紙芝居で話すけれど。解説は全くしなかった。それが良かった。
自分で、考えさせる、心で理解し、善や悪を自分で考えさせくれた。

> イジメは本当になくならないよね。

いじめの事。
自 さつのこと、止めることも大切ですが・・
いじめの元を絶つことが出来れば、一番の成果だと。
今の悪い子は、
それが駄目だとそんな話をしても、聞きはしないし、反発するだけ。

もとの素直な、子供の心に訴えかけて、その機会を与えて・・
自分で自分の心の中に、
一本のロウソクのように、火を灯すことが出来るかどうか。
それを自分で、考え、間違った事に気づいてもらい、自ら治させるのが一番。

甘いとは思いすが、
いつか、誰かが、ひとりでもを信じていきたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-17 Fri 19:09 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは♪
花のようにしっかりと自分の役割を知り、周りに流されず、そして優しくなりたいですね(^_^)
2017-03-17 Fri 19:14 URL | ruruchanchan #2eH89A.o[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 人間はどんなに孤独な人でも、
心のどこかで必ず誰かに見てもらいたいって想いがあるように感じます。
> なんだかんだいって、みんな大なり小なり、
構ってちゃんなんだと思います
(いじめをやる人間などは、
特にかまってちゃんの傾向が強いように思います)。

そうですね、その通りだと思います。
かまわれたら嫌がるくせに、かまわなかったら拗ねるような。
逃げているのに、追いかけて欲しい、心理にも似ているようで。

悪くなった子は、確かにそうかもしれないと思います。
自分のやったことを、
正当に評価してもらえなくて、外見とかだけで無視されて。
だから、拗ねて、さらに目立つように、言動、行動を、していると。

だから、ケンカ文句がありますね。
「なんで、俺を見て、目を逸らすんだ」と。


> 花は見てくれ、って言いません。
ただ、自分がすべきことをすべき時期にやって、
黙って枯れていくだけです。なのに、咲いているだけで、
みんな花を見ます。花のように、自分がしっかり咲けばよいのでしょうが、
どうしても他が気になるあたり、
人間は花よりも余計な感情に振り回されている悲しい存在な気がしますね。
そんなことを感じました^^

その点は、すこし、私とは違うようですね。
確かに言いません、が、花にも心があると信じたいと思っています。。
ただ、言えないだけで、聞く心もあるのでは?思っています。
勿論、確信もありませんし、そう言い張るつもりもありません。

実験で、
罵声を浴びせ続けたら、花が枯れたということがあったそうです。

私は、あり得る話だと思いました。

ある、テレビドラマ、子供の時に見ました。
内容が、とてもショッキングでした。
怖いのではありません、その内容があまりに奇抜でしたから。

それは、老婆がだれかにさつ害された。
怪しい人物がいるが、証拠がない。
その老婆の部屋には、花が鉢で一緒に暮らしていた。
とても大事に育てていた。
一人暮らしで寂しくて、
話し相手もいないので、毎日話しかけていた。
刑事が、その犯人を、
この花が見ていて、知って知るのでは、と?
皆は、気がふれたのか、と、
でも、その老婆の為に、実験をしました。

花に、電極を設置し(うそ発見器みたいに)
その部屋に、数名の人物を立ち入らせた。
すると、ある男の時だけ、反応する。
花が怖がるように、怒れるように・・。

何度しても同じ結果、その人物を問い詰めたら。
金を盗み、
そうしたと白状した、花が、大切にしてくれた老婆の敵を討った。

これは、あくまでもドラマです。造られたものです。

このことで、花に心があるとも証明できませんが、
無いとも証明できないとも言えると思います。

結論は、将来の話で・・ww
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-17 Fri 19:41 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ruruchanchan さんへ 雫
こんばんは♪

いつも訪問ありがとうございます。
お返事遅くなりました、申し訳ありません。

> 花のようにしっかりと自分の役割を知り、周りに流されず、
そして優しくなりたいですね(^_^)

花は本当に、無垢の愛とでもいうのでしょうか。
何も求めない、与えてくれるばかりで。
水をあげるのを忘れても、文句も言わない、ただ黙って生きている。
怒りもせず、涙も流せず、ただ、人には安らぎを与え続け、虫には蜜を。

花には、
無言の教えを受けている、だからそれに気づくのも、必要だと思いますね。
花を見習って、優しくならなければ、いけないですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-18 Sat 00:25 URL | ruruchanchan さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 花~
雫さんおはようございます。
お散歩中には雑草の花も四季を通して見られます。
お庭の花も宿根草なんかも多いしほっといても毎年
可愛い花を見せてくれます。
どんな花も癒ししてくれます(´∀`*)
自分が中学校の時に一人の女子生徒を皆がシカト
それは今思えばたわいもない嘘から始まりました。
家庭科で出された作品を下手は下手なり自分で作るのですが
その女子生徒はプライドの高い子でお母さんが全て
作りました。それを自分が作ったと言ってしまいそのことが
わかってしまったのです!
「よく誰にも言わないでね~」そんな口約束破るんですよね!
噂になりシカトになってしまいました。
その当時自分ものの仲間だったのかもしれません~
やはり今で言ういじめだったんですよね!
嘘から始まりしばらくは可愛そうでした。
今思えばそんなことでと思いますが子供の頃は
考えないですよね~(^_^;)
一度だけ学生時代に自分がしたことが後悔になり
子育ての時には虐めのことに関しては躾に気をつけました。
逆に我が子が恐喝やいじめにあい問題になり
学校にも何度か先生方と相手の親御さんたちとも
話し合いました。
結論は警察に届け出してくださいと学校側からも言われましたが
それはできませんでした。
自分の子に置き換えたらやはりできなかったですが恐喝したこの家庭にすごく問題がありました。
みんなで一緒に卒業しようねと約束してこの事件は終わりましたが結局この男子生徒は卒業してから何度か警察に逮捕されたりしました。
そんなことを得て今では二人の子供の父親になってれると噂で聞きました。
自分たちのしたことは良かったのか悪かったのかはわかりませんが生まれた時はみんな同じだと思うのですが育つ環境のなかで親が気をつけて愛情かけて育てないと子供はダメな人間になります。
ダメな人間は今我が家にもいますがどうにもならないです。
お花は心を和ませて癒して家庭でもそんな花になりたいと
思います。
2017-03-18 Sat 09:27 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
今回は花の詩ですね。
人でも綺麗とか可憐とか言われたりしたいのはありますし、
評価は気になったりしますしね~。
人の評価も気になりますが、
自信を持って生きていきたいですね(´∀`)
2017-03-18 Sat 13:36 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん  さんへ 雫
> 雫さんおはようございます。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> お散歩中には雑草の花も四季を通して見られます。
> お庭の花も宿根草なんかも多いしほっといても毎年
> 可愛い花を見せてくれます。
> どんな花も癒ししてくれます(´∀`*)

癒してくれますね。
私も、困った時、いやな時、ふと気づけばそこに花がありました。
思えば、
すっと気持ちが治まり、冷静になれた時もたくさんありました。

> 自分が中学校の時に一人の女子生徒を皆がシカト
> それは今思えばたわいもない嘘から始まりました。
> 家庭科で出された作品を下手は下手なり自分で作るのですが
> その女子生徒はプライドの高い子でお母さんが全て
> 作りました。それを自分が作ったと言ってしまいそのことが
> わかってしまったのです!

ありがちなことですね。
下手でも、一生懸命に創ったものは、価値があるのにね。

> 「よく誰にも言わないでね~」そんな口約束破るんですよね!
> 噂になりシカトになってしまいました。

困ったことに、これもありがちで、その典型的な子だったんですね。
私も、秘密が漏れた時、子供なりに考えて、信じられない者を探しました。
いけない方法だとは思うのですが、
犯人らしき人物に、それぞれ違うことを言いました。
つまり、また漏れた内容が、Cなら、三人目に言った人間とか。
それは、本人には言わなかった。
後、秘密の話をその三人目の人物には言わなくなっただけで。

> その当時自分ものの仲間だったのかもしれません~
> やはり今で言ういじめだったんですよね!
> 嘘から始まりしばらくは可愛そうでした。
> 今思えばそんなことでと思いますが子供の頃は
> 考えないですよね~(^_^;)

同じ女子生徒で、仲がいい人が居なかったのでしょうね。
居たら、それを伝えて、正すことをしたと思えるから。
私は同姓で、そんなことがあった時、二人きりで話しました。
嫌われても良い、その本人の為になると思ったから。

実際、嫌われて、ある事無いこと、言いふらされたことも。
でも、嬉しかったのは、
誰もその話を信用しないで、私を信じてくれた事ですね。

> 一度だけ学生時代に自分がしたことが後悔になり
> 子育ての時には虐めのことに関しては躾に気をつけました。
> 逆に我が子が恐喝やいじめにあい問題になり
> 学校にも何度か先生方と相手の親御さんたちとも
> 話し合いました。

> 自分の子に置き換えたらやはりできなかったですが
恐喝したこの家庭にすごく問題がありました。
> みんなで一緒に卒業しようねと約束してこの事件は終わりましたが
結局この男子生徒は卒業してから何度か警察に逮捕されたりしました。

家庭に問題、難しいですね。その内容が分からないので、言えないのですが・・。
ただ、腹が立つのは、
家庭に問題が全くない家庭は無いと、程度の差こそあれですが。
だから、事件を起こした人物が、家庭に・・と
なった時、
それでも何も問題を起こさない人間もいると、言いたいのですが。

> 結論は警察に届け出してくださいと学校側からも言われましたが
> それはできませんでした。

学校は、卑怯ですね。

> そんなことを得て今では二人の子供の父親になってれると噂で聞きました。

それが、本当なら、
どんな家庭の父親よりも、良い父親にならないといけないと思います。
きっと、良い女性を見つけた、逆に、選んで貰たのかもしれませんね。
とても、素敵な女性で、いい奥さんで、お母さんだと思います。

> 自分たちのしたことは良かったのか悪かったのかはわかりませんが
生まれた時はみんな同じだと思うのですが
育つ環境のなかで
親が気をつけて愛情かけて育てないと子供はダメな人間になります。
> お花は心を和ませて癒して家庭でもそんな花になりたいと
> 思います。

家庭環境は本当に大切です。その子の一生を決めてしまうと思います。
叱る前に、私は子供に、二つ褒めて、一つ叱ります。
いいところがあるんだよ、こんないい面をお父さんは知っているよ・・
そして、最後に、でも、ここだけが 悪いと。
先に褒めて、最後に叱る。褒められていい聞く耳を持たせます、そして
最後に、良いのに・・ここが悪いと。
それだけ直したら、とてもいい子だよと。

> ダメな人間は今我が家にもいますがどうにもならないです。

上に書いた方法で、一度話を、誰にも聞かせないようにして、話してください。
後、話をする時は、真正面で、目をじっと見て、正座で、ゆっくり話してください。
いい結果が出るように、期待しています。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-18 Sat 18:46 URL | よっこたん  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 今回は花の詩ですね。

花です。花は大好きです。
いやな時、哀しい時、助けてくれる大切な仲間です。

> 人でも綺麗とか可憐とか言われたりしたいのはありますし、
> 評価は気になったりしますしね~。

そう、悪く言われたくないですよね。
あれこれ悪く言われたら、気になってそればかり考えて。
前に進まなくなるし、逆に、下がってしまう事にも。

> 人の評価も気になりますが、
> 自信を持って生きていきたいですね(´∀`)

そう、自信を持ってください。
評価は評価です、人が自分の全てを知ってくれているはずがありません。
時には、自分が気付かないことを、良いことも悪いことも指摘してくれる。
そんなありがたい、評価?もありますが・・。

最後は、自分です。自分で評価してください。
自分を褒めてあげてください、
自分のことを本当に知っているのは自分しかいないのですから。

そう、自信です。すこし過信ぐらいで。
よく頑張った、偉いぞ、って、ね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-18 Sat 18:58 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
こちらこそよろしくお願い致します。
またあそびにまいります!
2017-03-18 Sat 23:27 URL | midipa #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
お花の詩 奇麗ですね~ 
いじらしくて 可憐ですよね♪
人は 人らしくあるべき ほんとそう!

応援コメント ありがとうございます

ランキング応援 毎日ポチしています♪

よく 足跡だけ 残している人がいますが
私は 応援 必ずしていますので ご安心を♪

それでは また ポチ逃げで 失礼しますね!★
2017-03-19 Sun 02:37 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ midipa さんへ 雫
> こんばんは!

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> こちらこそよろしくお願い致します。
> またあそびにまいります!

実は、私、今は大阪に住んでいますが、出身は九州です。
宮崎、日南市です。
ただ幼い時に父の転勤などで、大阪、和歌山、大阪と。

だから、九州という文字にはにはどうしても、目が行き、懐かしさが。
それで、あ、と思って、そちらへ伺いました。

しかし、困ったことが・・。
自分で北海道に住んだことがあるので、高校野球の時は応援に困ります。
だから、
宮崎、大阪、和歌山、北海道、の対戦は、無理なお願いですが、
対戦してほしくありません。ww
こちらこそ、
また寄らせてもらいます、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-19 Sun 14:50 URL | midipa さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ panther 375  さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> お花の詩 奇麗ですね~ 
> いじらしくて 可憐ですよね♪

ありがとございます。花は本当にいじらしいですね。
生まれた場所によっては、誰にも見られずに、散ってしまう。
だから、話せない、言えないのは、承知ですが・・
心で、話し、聞き、それを詩にしてみました。

> 人は 人らしくあるべき ほんとそう!

人は、自由です、花に比べれば。
比べることが間違いだと言われれば、
その通りだと答えるしかありませんが。
すこしでも、
人の自由さ、行動、話、聞き、言う、など、何もかもが行える。
その、小さな、しかし大きな、
違いを持っているのだから、人らしくあれと、言いたくて。

> 応援コメント ありがとうございます
> ランキング応援 毎日ポチしています♪

こちらこそ、応援、とても励みになっています、感謝しています。

> よく 足跡だけ 残している人がいますが
> 私は 応援 必ずしていますので ご安心を♪

足跡・・それは、
私も同じことをしているかもしれません。
良く、ランキングから、
ネット訪問をして、写真や色々探しているので。
好きなもの、
興味があるランキングを廻っていると、そういう場合も。
でも、
すごいブログさんを発見とか、それがあるので止められないですね。

足跡、同じFC2の方だけなので、
他の方の、
足跡を残して貰える秘密兵器がないか、今探しているところです。
プラグインで検索しても出てこないので、困っています。

> それでは また ポチ逃げで 失礼しますね!★

はい、応援でますます気持ちに張りが出ます、感謝いたします。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-19 Sun 14:56 URL | panther 375  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
花は強く、健気で、
他者にも和みや幸せをくれたりしますね。

私は自分に誇れる自信を持つ事が大切だと思っています。
でも自分に誇れる自信を持つ事はとても難しい。
だから自分だけしか出来ない事、
自分だけしか知らない事、
なんでもいいから誇れる
自信を持てる事を探す努力をする。
きっとその努力をいつもしていれば、
他者を虐めようとする気持ちも、
誰かを蔑めようとする気持ちも少なくなると思っています。
誰にでも誇れるような気持ちは、
強い自分に対する自信と優しさが必要な気もします。
そんな誇れる花に自分はなりたいです。

ポチッとして行きますね^_^


2017-03-19 Sun 23:29 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
> 花は強く、健気で、
> 他者にも和みや幸せをくれたりしますね。
>
> 私は自分に誇れる自信を持つ事が大切だと思っています。
> でも自分に誇れる自信を持つ事はとても難しい。
> だから自分だけしか出来ない事、
> 自分だけしか知らない事、
> なんでもいいから誇れる
> 自信を持てる事を探す努力をする。
こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> 花は強く、健気で、
> 他者にも和みや幸せをくれたりしますね。

> 私は自分に誇れる自信を持つ事が大切だと思っています。
> でも自分に誇れる自信を持つ事はとても難しい。
> だから自分だけしか出来ない事、
> 自分だけしか知らない事、
> なんでもいいから誇れる
> 自信を持てる事を探す努力をする。
> きっとその努力をいつもしていれば、
> 他者を虐めようとする気持ちも、
> 誰かを蔑めようとする気持ちも少なくなると思っています。
> 誰にでも誇れるような気持ちは、
> 強い自分に対する自信と優しさが必要な気もします。
> そんな誇れる花に自分はなりたいです。
>


ごめん、感動して、涙が出そうだよ、ありがとうございます。
その通りだと思います。
そして、凄く同じ気持ちで、嬉しくてたまりません。

>> なんでもいいから誇れる
> 自信を持てる事を探す努力をする。
> きっとその努力をいつもしていれば、

努力することが、一番大切だと思います。
努力もしないで、諦めることが、一番いけないと。
自分の能力を、自分だけで決めてはいけない。
秘めているかもしれないものを
引き出してあげるのも、
自分への信頼と、希望と、研鑽だと思います。

努力は全て叶えられるとは限らない、
でも、何もしないで、
さも、自分を知っているふりをするのは、とてもいけない。

結果、それが報いられなくとも、
自分がその間に学んだことは、ぜったいに糧となりまwす。

もうkirakiya.rumariさんは、
誇れる花になりたいと思っていることだけで、
もう素晴らしい人になっていると思いますよ。

こんな素敵なコメントに、今夜は乾杯します。
美味しいお酒が久しぶりに呑めます。

> ポチッとして行きますね^_^

応援、本当に嬉しく思います、書いている、書いていく励みになります。
詩も、きっと「ありがとう」と言っていますよ。
どうか、これからも、宜しくお願いします。
2017-03-19 Sun 23:50 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #wpMwm/Gw[ 内容変更] | top↑
命あるものの価値は みんな同じ 
人だろうが 動物だろうが 植物だろうが・・
それぞれに心があって 感情もある 

人が得意な 自分のエゴの為のランク付け
発せられる言葉は 人を幸せにしたり 傷つけたり・・

間違いは あってもいい 
それに気付いて 正しい選択をすれば いい 

少しの事も 幸せと感じられる人とそうでない人
幸せは 同じ数だけ与えられてる 
それぞれ訪れる時期は違うだけで・・  

人は 何度でもやり直せるはず・・それが 人

だから 勇気を出そう 
本当は誰も 傷つけたくないはず・・



誰もがそれぞれを想い 優しい世の中になればいいのにって思います

いつも応援ありがとうございます
次男にもお祝いのお言葉 本当にありがとうございました 

雫さんの詩は 優しくなれます
また 訪問させていただきます(*^_^*)




 
2017-03-20 Mon 06:15 URL | HAMIRU #-[ 内容変更] | top↑
★ HAMIRU  さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 命あるものの価値は みんな同じ 
> 人だろうが 動物だろうが 植物だろうが・・
> それぞれに心があって 感情もある 

同じ気持ちです、とても嬉しいですね。
心も感情もあると、私も思っています。
それを伝える手段を、持っていないだけだと。

> 人が得意な 自分のエゴの為のランク付け
> 発せられる言葉は 人を幸せにしたり 傷つけたり・・

目や耳が二つあるのに、
口は一つなのは、言い過ぎないように・・
との教え?かもしれませんね。
人を、誰かを励ますことを言えるが、
またその逆もあるということ、気を付けたいですね。

> 間違いは あってもいい 
> それに気付いて 正しい選択をすれば いい 

人生は失敗ばかりの繰り返しですね。
気づいたら、直して、正しい道に進むようにしたらいいと。

失敗は、成功の基、全くその通りだと思います。
一番いけないのは、その失敗に気づかないことだと思います。
気付かなければ、反省もしないし、間違いを正さない。
良い忠告を聞く、そのために、耳もふたつあるのに。

> 少しの事も 幸せと感じられる人とそうでない人
> 幸せは 同じ数だけ与えられてる 
> それぞれ訪れる時期は違うだけで・・  

この考えも、同じで嬉しいですね。
きっと、公平に来ているのだと、幸不幸は、見逃しているだけでは。
でも、小さな幸せを感じない人には、大きな幸せは来なくなると。
欲張ったり、
高望みをしたり、のぼせ上って能力以上に自分を評価してしまうと・・
そうなってしまうのではないでしょうか。

> 人は 何度でもやり直せるはず・・それが 人
> だから 勇気を出そう 
> 本当は誰も 傷つけたくないはず・・

やり直してほしいですね。それに気づいたら。
そう私は教えられました、
また、何を始めるのにも、遅いという言葉はないとも。

> 誰もがそれぞれを想い 優しい世の中になればいいのにって思います

自分勝手にすれば、そういう世の中は永遠に訪れないが、
自分も、相手も、みんなも、という風に考えを少し広げるだけで
手を取り合って、共に前に進める世の中になれば本当に良いですね。

> いつも応援ありがとうございます
> 次男にもお祝いのお言葉 本当にありがとうございました 

次男さん、改めて、おめでとうございます。
本当に良かったですね。
私、
全く勉強ができず、高校に入った時、本当にほっとしましたからww
次男さんは、そんなことはないでしょうが、
でも、良いことは、みんなでお祝いしないと。

> 雫さんの詩は 優しくなれます
> また 訪問させていただきます(*^_^*)

その言葉、本当に嬉しいです。
ブログを始めた時、自分の目標は、私のブログに来てもらったら、
優しい気持ちをとり戻してほしいこと、
いやな事が一杯ある世の中なので。

もう一つは、哀しい時は詩を読んで、
涙を流しつくすまで泣いてもらうこと、
そして 雫(涙)にサヨナラ して元気を取り戻してもらうことです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-20 Mon 16:34 URL | HAMIRU  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
みんながお花のように思うことが出来たら・・・
この星は弱いものにもやさしい素敵な星になるような気がするにゃあ・・・

アタシの14歳のお誕生週間にお祝いメッセージありがとうございましたぁ!
うんうん いっぱいいっぱい元気に楽しくにゃん生すごしちゃうにゃあ!
いちもありがとうございまぁす!
2017-03-20 Mon 18:47 URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 内容変更] | top↑
★ Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> みんながお花のように思うことが出来たら・・・
> この星は弱いものにもやさしい素敵な星になるような気がするにゃあ・・・

同じ気持ちで、とても嬉しいです。
弱いものにも、等しく優しさを気遣えるようになれば、
争い事もなく、
助け合って生きていける、素敵な星になることが出来ると思います。

> アタシの14歳のお誕生週間にお祝いメッセージありがとうございましたぁ!
> うんうん いっぱいいっぱい元気に楽しくにゃん生すごしちゃうにゃあ!
> いちもありがとうございまぁす!

お誕生日、改めて、おめでとうございます。
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

いつまでも元気で、野や山を駆け巡り、美味しいものを一杯食べて、
みんなと仲良く楽しい家庭で暮れせますように、祈っていますね。

いつもポチ逃げが多くて、申し訳なく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-03-20 Mon 20:04 URL | Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
丁寧なお返事ありがとうございます^_^
とても嬉しく思います。
いつもこちらにもコメントありがとうございます。
昨日までのお返事は最新記事のコメントでお返事しました。
遅くなりすみませんでした💦
よろしかったら見て下さい。
ありがとうございました(o^^o)
2017-03-20 Mon 23:49 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

> 丁寧なお返事ありがとうございます^_^
> とても嬉しく思います。
> いつもこちらにもコメントありがとうございます。

丁寧、そういってもらえると嬉しいですね。
お客様第一、コメント第一のブログです。
お返事は遅くなっても、絶対に欠かさずに書きたいと、決めています。
そんな風に言われると、
それが評価してもらっていると思い、嬉しくなります。

> 昨日までのお返事は最新記事のコメントでお返事しました。
> 遅くなりすみませんでした💦
> よろしかったら見て下さい。

はい、お返事拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。

> ありがとうございました(o^^o)

いやいや、ありがとうございますを伝えるのは、私です。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
2017-03-21 Tue 12:39 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
「花には水を人には愛を」と言う言葉がありますが、花はより厳しい自然の風雨に曝されて生きていきます。踏まれることもありますが、独り立ちして見事に咲き誇りますね~~。その点では人は親の愛情を屋根のある家の中で育ちます。環境は人が恵まれていますが、あえて育児放棄とか虐めが横行するのは花の強さを知らないからでしょうねー。どんなことがあっても子供を大きくなるまで育てることが親の義務です。☆!!!
2017-03-21 Tue 20:10 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

雫さんへ!!
> 「花には水を人には愛を」と言う言葉がありますが、
花はより厳しい自然の風雨に曝されて生きていきます。
踏まれることもありますが、独り立ちして見事に咲き誇りますね~~。

本当にそうですね、流石に良いことを言って下さる。
その苦難に耐えて、奇麗に咲く花のいじらしさと、強さ。

その点では人は親の愛情を屋根のある家の中で育ちます。
環境は人が恵まれていますが、
あえて育児放棄とか虐めが横行するのは花の強さを知らないからでしょうねー。
どんなことがあっても子供を大きくなるまで育てることが親の義務です。☆!!!

育児放棄、とか意味が理解できないんです。
育児が出来ないのなら、今は相談するところも、保護の施設もある。
放棄した、その親や家族は何も知らなかったというのだろうか?
何もかもが、私には理解が出来ません。
今は、義務よりも、自分の権利ばかりを主張しますからね。

虐待とかで、通報があって、そのまま確認もできないで、帰る・・
その制度や、やる気のなさと言われても仕方がないと思います。

虐待の通報には、もっと強制力で子供を守るため、警察、または、警察OBなどの
室内に入る強制力、本人の身体の傷の有無、健康状など、医師の確認ができ、
大丈夫の検査結果が出るまで、施設で預かる法律を作るべきだと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-21 Tue 20:51 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
昨日は はあちゃんに あたたかいお言葉 本当にありがとうございました
とても嬉しかったです(^^) 信じるってすごい! 言葉は言霊ですね(^O^)
頂いたお言葉と 心配してくださった心のおかげです(*^_^*)

また 素敵な詩を 楽しみにしてますね~( *´艸`)
2017-03-22 Wed 05:35 URL | HAMIRU #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おはようございます。!
温泉に行こうと早く起きたのですが、無料バスに乗り遅れて帰って来ました。苦笑)足が遅くなったのですねー。汗)

ご返事私と全く同じで合点しました。☆!!!
2017-03-22 Wed 08:53 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ HAMIRU さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

> 昨日は はあちゃんに あたたかいお言葉 本当にありがとうございました
> とても嬉しかったです(^^) 信じるってすごい! 言葉は言霊ですね(^O^)
> 頂いたお言葉と 心配してくださった心のおかげです(*^_^*)

こちらこそ、いつも訪問して頂いて、本当にありがとうございます。
言葉は、言霊・・すごく大切にしないといけないですね。
励ますことも出来ますが、間違えばその逆に、心に大切に仕舞いたいと思います。
私も、困った時、哀しい時、よく励ましてもらいました・・
その時の、気持ちを大切にし、私も、同じように出来ればと。

> また 素敵な詩を 楽しみにしてますね~( *´艸`)

はい、そうなんです、そこが問題ですww
過去詩の更新が多くて、新作が中々出来ず、少し困っています。
今度は、明るい詩を考えています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-22 Wed 17:09 URL | HAMIRU さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

雫さんへ!!
> おはようございます。!
> 温泉に行こうと早く起きたのですが、無料バスに乗り遅れて帰って来ました。
苦笑)足が遅くなったのですねー。汗)

うわぁ、そうだったんですか、、バスが出てしまったんですね。
悔しいですね。
少しだけ、待ってくれたらいいのに・・(○`ε´○)プンプン!! 
じゃ、今度は、もう少しだけ早起きをして、温泉にゆっくりと。
でも、良いですね、温泉って、早起きは温泉の得ですねww

> ご返事私と全く同じで合点しました。☆!!!

了解です、全く同じは嬉しいですね。☆!!!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-22 Wed 17:13 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
新しい記事に コメントありがとうございます!

FC2以外の方の 足跡を残したいなら

おきてがみを 使うといいですよ♪

いろんな方が 足跡を残してくれますよ。

それでは 全ポチしていきますね★
2017-03-23 Thu 01:42 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。
いつも訪問ありがとうございます。

> 新しい記事に コメントありがとうございます!

いやぁ、とても内容盛りだくさんで、楽しかったですよ。
桜が見れるとは思っていも、いなかったので嬉しかった。

> FC2以外の方の 足跡を残したいなら
> おきてがみを 使うといいですよ♪
> いろんな方が 足跡を残してくれますよ。

ありがとございます。早速調べて申し込みをしたのですが・・
何故かうまくいきませんでした。
でも、これ以上ブログにあれこれ増やすのは、ブログ自体が
今も重く感じているので、今回は増やすのは中止にしました。

どうも、ご丁寧に、ご案内ありがとうございました。

> それでは 全ポチしていきますね★

いつも応援ありがとうございます。
本当に、詩を書き、気持ちの張り、励になります、感謝に耐えません。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-23 Thu 17:56 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3