悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「かくれんぼ」
2017-03-06 Mon 08:17

eyes0197_20080516044506.jpg





「かくれんぼ」




空は 

あんなに 澄んだ蒼

雲が 悪戯 隠したよ



きっと 

焼きもち 女の子

だって 泣き虫 おこりんぼ



拗ねて 

お空で ひとつ雲

雷 鳴らして 教えてる







ここに 

いるから 気づいてと

きっと 追い駆け 待っている







空が 

あんなに 青いのに

夜が 

真っ暗 変えました

きっと 

悪戯 男の子





だって 

乱暴 いじわるだ

拗ねて 

闇夜で ひとつ星

キラキラ 

光るは きっと ナミダ





ここに 

いるのに 気づいてと

きっと 

声かけ 待っている





嫌われる

なんて 思っていない

ただ 

淋しい から したことさ

遊び

相手が 欲しいんだ

だから 

意地悪 するんだね





ここに

居るよ わたしは 居るよ

そんな 

甘えた かくれんぼ






見つけて

あげよう 目を瞑(つむ)り

心で 

泣いてる 場所 さがそ






きっと 

そこに 隠れてる

見つけ 

られるの 待っている




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/03/06追記
懐かしく読み返していました。
いい意味で、この頃の自分と今も何も変わっていないと。
それが嬉しかった。
カテゴリー、生命詩から幼子詩に変更しました。

この詩と同じように、詩もかくれんぼ
投稿したのは2008/05/16日から
見つけてほしくて、読んでほしくて、この日に。

当時はMVが無くて 今、慌てて探しました
ピカチュウに使われていた曲、これに。雫。。

追記
悪戯っ子は、淋しいんです。
怒らないで、叱ってください。
叱らないで、抱きしめてあげてください。
きっと、淋しいんです、「かくれんぼ」してるんです。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 幼子詩 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「雫の子守唄」 | 雫にサヨナラ | 生命詩「小さな手」>>
コメント
みんなで遊びたいな
話聞きたいな
あなたのこと教えて?

むりはしなくていいんだよ
あなたが好きなこと、なら
話しやすいかな

あなたが先に話すのが
少し苦手なら
私から話すよ


それも外に行く?
構わないよ 行こう行こう!

あなたがあなたのままであるのなら




こんばんは。何だかいたずらしている子に自分が話しかける形の詩が出来上がりました。私は自分の友達へもそう思います。
例えば話すのが好きな子なら私にずっと話してもらいたいな、とか…なんというかその人のありのまま、と接することができたらなって思って過ごしています。
だからいたずらしてきている子からはきっとその子しか知らない話もたくさん持っていると思うので、そういう子達もいいなって思います。金子みすずさんの詩にもありますけど、みんな違うんですよね。。。

では応援クリックしていきます!!


2008-05-17 Sat 00:50 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
わかるな、NOANOAもそんな子供だったかもしれない、大人に気付いて欲しくって散々拗ねていたのかな。
お勉強も頑張ったし、お手伝いも頑張った。
だけど、こっちを向いて欲しくって、それで悪戯をしちゃったの。
あは、懐かしいv-402色付きの文字
2008-05-17 Sat 10:43 URL | NOANOA #-[ 内容変更] | top↑
小さい子供の頃は親や友達にかまって欲しいって思うもんですよね。
大勢の中で孤独になるのはとても怖いもの。
だから色々頑張って行き過ぎたりしてしまうこともあるんですよね。
2008-05-17 Sat 12:23 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫さんへ
こんばんは。
可愛い、返詩をありがとう。

ごめんね。可愛い返詩をありがとう。
土曜日に起きてパソ使用と思ったら、故障ww
びっくりしたよ。今、二台目のパソで書いています。
あまり使えないので、今、やっと少しだけ。

>金子みすずさんの詩にもありますけど、みんな違うんですよね。。。

うん、そうかも。甘え方が上手じゃないんだ。と、思う。
だから、自分なりの甘え方が、こんな風に目を引いたりすることしか出来なかったりするのかも。

>では応援クリックしていきます

応援ありがとう。いつも感謝です。
2008-05-18 Sun 22:31 URL | 光藤 雫さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ NOANOA さんへ
こんばんは。すいません、お返事遅くなって。
パソコンが壊れました。二台目で今書いてます。
でも、普段は使えないので、今やっと時間が空いたので。

>わかるな、NOANOAもそんな子供だったかもしれない、>大人に気付いて欲しくって散々拗ねていたのかな。

心を表すのが上手じゃないと、相手に嫌われているのがわからなくて。
でも、その幼い表現しか知らなくて。それが悲しい。
私も同じようなところ、ありましたよww 同じかなww
だから、こんな詩が思いついたり、書けるのかもね。

>だけど、こっちを向いて欲しくって、それで悪戯をしちゃったの。
>あは、懐かしい色付きの文字

こっちを向いてほしい、かまってほしいんですよね。
寂しいから。
それでも、向いてくれないから、突拍子もないことをしてしまうこともねww
色つき文字は、強烈ですね。。ものすごく目立ちますよ。

まるで・・振り向いてほしい、子供のようですね・・。
2008-05-19 Mon 01:27 URL | NOANOA さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みち さんへ
こんばんは。お返事おそくなってすいません。
二台目のパソで書いてます。でも、普段は使えないので
やっと使える時間が出来たので。

>小さい子供の頃は親や友達にかまって欲しいって思うもんですよね。
>大勢の中で孤独になるのはとても怖いもの。
>だから色々頑張って行き過ぎたりしてしまうこともあるんですよね。

その、大勢の中で孤独という言葉は、思い当たることがあります。
そんなことがあったな、って 懐かしく思い出しています。
少ないのなら、仕方がないと諦めるのだけれど・・
そうではないのに、置いてけぼりにされたような時は、寂しいですね。
だから、少々悪いことでも、ここにいるよと、行動してしまうこともあると。

行き過ぎになって、怒られると、自信喪失してしまうか、やけになってしまうから。
怖いですね。簡単に悪いほうに進んでしまう。
だから、こそ、一声、一目、かけてあげたいですね。
2008-05-19 Mon 01:35 URL | みち さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん こちらにうかがったので「雫にサヨナラ」もリンクさせていただきますね
悪戯っ子 昔嫌いでした でもやはり心に淋しさ持っているんですね
かくれんぼしてたら見つけてあげようと思いました。。
ありがとうございます 気づかせてもらえて感謝です
2008-05-19 Mon 09:13 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
こんばんは。

>雫さん こちらにうかがったので「雫にサヨナラ」もリンクさせていただきますね

はい、ありがとうございます。こちらも、ぜひよろしくお願いします。

>悪戯っ子 昔嫌いでした でもやはり心に淋しさ持っているんですね

はい、そうだと思います。素直に言えない、そんな子がこういう悪戯を。
言葉足らず、上手く言えない、こんなタイプの子が多いのかも?

>かくれんぼしてたら見つけてあげようと思いました。。
>ありがとうございます 気づかせてもらえて感謝です

はい、ぜひ、見つけたら、すこしだけ、声かけを。
そして、本心を見抜いてもらえたらと、思います。
言いたくても、言えない。そこをわかってあげたらいのですが。
2008-05-19 Mon 18:24 URL | ちーねえ さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
子供の頃を思い出しました。
意地悪されたり、意地悪してしまったり。
でもただ素直になれなかっただけなんです。
素直に一緒に遊ぼう、一緒に笑おうって
言えなかっただけなんです。

今なら言えるのに
いつも素敵な詩をありがとうございます。
心がほっと和みます。

応援村ぽちしていきます
2008-05-19 Mon 21:56 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
こんばんは。

>子供の頃を思い出しました。
>意地悪されたり、意地悪してしまったり。
>でもただ素直になれなかっただけなんです。

そうなの。
あるよね、そんな時期って。同じだよ、私もね。ww

>素直に一緒に遊ぼう、一緒に笑おうって
>言えなかっただけなんです。

うん、恥ずかしかったり、言いたくても言葉に出ないときもあるよね。

>今なら言えるのに

すごい、成長したんだ、心もね。
私、今でも、拗ねたりしますww 困った奴です。。ww

>いつも素敵な詩をありがとうございます。
>心がほっと和みます。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
そんなことを書いてもらったら、嬉しくなって飛び上がりますよ。。
ブログを始めるとき、大層な事を、と、自分で、後で気づいて・・。
でも、こんな風に書いてもらったら、その気持ちが間違いではなかったと。
だから、その「一言」が、嬉しいんです。

応援ありがとうございます。なんとか、いい詩が書きたいな。
2008-05-19 Mon 23:31 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今回の詩は格別に良いですね~^^
私、こういう詩が大好きなんですよ^^詩を読んでいる際、頭のなかで、表情を変える空模様がイメージできました。そこに子供の姿が重なります。
元気いっぱい、子供らしさを強調しつつ、すごく寂しがり屋でだれかに見てもらいたい。大人の心底にある子供っぽさの部分がくすぐられるようですね。
優しくほほえましい詩でした^^
2017-03-06 Mon 09:42 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。

> 今回の詩は格別に良いですね~^^
> 私、こういう詩が大好きなんですよ^^

ありがとうございます。
そう言って頂ければ、とても心強いです。
書いた気持ちが分かって頂いて、本当に嬉しいです。

>詩を読んでいる際、頭のなかで、
表情を変える空模様がイメージできました。

同じように言われたことがあります。
詩がそのまま、絵のようにイメージ出来て、見えると。
私自身も、頭の中で絵をかいて、それを詩に替えているので、
それを一緒に空想してもらえると思うと、嬉しくて溜まりません。

>そこに子供の姿が重なります。
> 元気いっぱい、子供らしさを強調しつつ、
すごく寂しがり屋でだれかに見てもらいたい。
大人の心底にある子供っぽさの部分がくすぐられるようですね。
> 優しくほほえましい詩でした^^

子供はかまってほしいんだとおもいます。
いつも、いつでも、自分を、自分一人を、自分だけを。
それは無理だと知っているから・・
少しだけその夢、願いが叶うのが・・かくれんぼだと。

名前を覚えてもらう、探しに来てくれる、一人じゃないって思う時。

とても凄い、遊びだと。

それを、私の視線で、こんな風に書き直しました。

同じ視線で、優しくほほえましいと言ってもらって、感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017-03-06 Mon 16:54 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
さみしいから、構って欲しくて
でも、意地悪してしまう
そんなこと、幼い時の私にもあったような
空を見上げても何も浮かんでこない今の私
振り返って、学生時代
部屋の窓からずっと夜空を眺めていたことを
思い出しました。
何を考えていたのかは忘れましたが
その時の夢見る少女のことを
思い出させてくれた雫さんに感謝です。
2017-03-06 Mon 23:06 URL | keiko1203 #-[ 内容変更] | top↑
★ keiko1203 さんへ 雫
こんばんは。

訪問、コメントありがとうございます。

> さみしいから、構って欲しくて
> でも、意地悪してしまう
> そんなこと、幼い時の私にもあったような

そうかもしれませんね、自分では自覚していなくても。
男の子が、好きな女の子に、気を惹こうと、ちょっかいを出して・・
真逆の結果に、呆然というのがあったことも。


> 空を見上げても何も浮かんでこない今の私
> 振り返って、学生時代
> 部屋の窓からずっと夜空を眺めていたことを
> 思い出しました。

あ、それは私も同じように、夜空をいつまでも飽きることなく
見上げていましたね。

> 何を考えていたのかは忘れましたが
> その時の夢見る少女のことを
> 思い出させてくれた雫さんに感謝です。

そうなんですか、私はおしゃまさんだったので・・
この空の何処かに、
いつか私の付き合う人、お嫁さんになる人も・・
今、こんな風に夜空をながめているんじゃ、
ないかと。そんな事を。ww

夢見る少女は、いつまでもそのままでいて欲しくて。
今、現実に悲しいことや、悩み事があった時・・

夢の世界に旅立って、気持ちを楽しくすることも必要だと。
現実は厳しくとも、遠い未来の夢を持てば、少しは気が楽に。
そして、その夢が現実になるように、叶えるように努力を。

かくれんぼしている少女を、見つけてあげられるのは、
未来の自分かもしれないですから・・。
2017-03-07 Tue 00:11 URL | keiko1203 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
自分を見てほしくて、
見てほしくて、
それだけでどうにかしたい。
だから一番反応してもらえる、
悪戯や悪いことをしてしまう。
だけど、
嫌われて怒られてシュンとしたり、
涙が出たり。
どちらも分かり合えると、
素敵ですね。
子供のそういう行動に気づいた時、
始めはイライラとしながらも
頭をグリグリと豪快に撫でてあげたくなります(^_^)
2017-03-07 Tue 00:13 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして!
素敵な詩が たくさんですね!!
コメントに ランキング全部の応援 ありがとうございます!
こちらも 記事の更新を しているか
していないかに かかわらず 必ず 毎日
ランキングの 応援ポチは させていただいています♪
これからも よろしく お願いいたします★
2017-03-07 Tue 00:41 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari  さんへ 雫

訪問、コメントありがとうございます。

> 自分を見てほしくて、
> 見てほしくて、
> それだけでどうにかしたい。
> だから一番反応してもらえる、
> 悪戯や悪いことをしてしまう。

ですね、よくわかります。
自分を見てほしいから、そうしているのに・・。

> だけど、
> 嫌われて怒られてシュンとしたり、
> 涙が出たり。
> どちらも分かり合えると、
> 素敵ですね。

全くの予想外の結果に、自分が驚いて・・
言葉も出ない、悲しくて泣いたり、
分かってくれないと、怒り、拗ねる結果に。

> 子供のそういう行動に気づいた時、
> 始めはイライラとしながらも
> 頭をグリグリと豪快に撫でてあげたくなります(^_^)

満点の答えです。238点です、意味不明です。
花丸をぐりぐりとあげたいです。。
ぜひ、たんこぶの出来ないぐらいに、
ぐりぐりとお願いします。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-07 Tue 00:46 URL | kirakiya.rumari  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫

はじめまして!

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。

> 素敵な詩が たくさんですね!!

嬉しいですね、もうそのお言葉だけで、ハイテンションですww
おだてに乗りやすく、すぐに失敗するお調子者です。。

> コメントに ランキング全部の応援 ありがとうございます!

良いな、って思ったので、ポチさせてもらいました。

> こちらも 記事の更新を しているか
> していないかに かかわらず 必ず 毎日
> ランキングの 応援ポチは させていただいています♪
> これからも よろしく お願いいたします★

え~そんな嬉しいことを、すこしほっぺをつねります・・
あ~痛いです。現実として受け止めますので、感謝感激です。。

はい、私もますます訪問しますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-07 Tue 00:56 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
とっても素敵な詩ですねー。
愛が溢れてます。
読んでて、なんか子供の頃に戻ったような気がします。
めっちゃ実感あるんですわー!!!
特に男の子の母親には読んで欲しいよね。 子供って、基本、かまってちゃんだからさ!
2017-03-07 Tue 12:03 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ 子供って・・今おもえば・・
こんにちは~雫さん~
今子供を叱ることが少なくなったのかな?
自分が幼い時父によく叱られたものです。
お行儀が悪かったり母に対して生意気なこと
言ったり今ではあの時に叱ってくれてて良かったと・・
悪戯するのは自分に気持ちを向けて欲しいと
そうかもしれないですね!
父は仕事で家を留守にするる時のほうが多かったですが
でもいつも大きな愛情はかけてくれていたと思います。
子供って天使になったり悪魔になったり
それはその子供が悪いのではなくやはり愛情が
足りなかったのか・・親も若いと何が愛情のなのか
躾なのかわからないことが多いですよね!
本当に心配したときは我が子に手も出しました。
そんな子供が親になり子育てしています。
なにかの役にたって居ればうれしいな~と
今思います。
少し外れたコメントかもしれませんねm(_)m


2017-03-07 Tue 13:54 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんにちは,いつも訪問、コメントありがとうございます。

> とっても素敵な詩ですねー。

うわぁ、嬉しいですね、そんな風に言われたら。

> 愛が溢れてます。
> 読んでて、なんか子供の頃に戻ったような気がします。

私も自分のことを投影しながら書いた、そんな気がしますから。
見つけてほしくないのに、見つけてほしい人は、別にいて。
そんな時、嬉しくなったりした記憶が。

> めっちゃ実感あるんですわー!!!
> 特に男の子の母親には読んで欲しいよね。
子供って、基本、かまってちゃんだからさ!

かまってほしい、って 思っているでしょうね。
みんな時間がないと、ゲームとか、ビデオを見せたりとか・・
ほったらかしに、しているような気がします。
小さい時ほど、大事、身につくし、覚える感覚が新鮮。
確かに時間がないと思いますが・・親子の時間を持って欲しいですね。

母親っていったら、母親に読んでほしい?って詩を、昔、書きました。
批判とかくるかな?と少し心配もあったけれど、思い切って。
数日前にブログに戻しました。だから、まだ初見だと?思います。

こてこての関西弁の詩です。
onorinbeck さんなら、違和感がないと思います。
2008-07-26 Sat 00:00
生命詩「愛情はケチったら アカン」 お母さん そして 母になる女性へ

http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-268.html

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-03-07 Tue 17:21 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。

子供って・・今おもえば・・
> こんにちは~雫さん~
> 今子供を叱ることが少なくなったのかな?
> 自分が幼い時父によく叱られたものです。
> お行儀が悪かったり母に対して生意気なこと
> 言ったり今ではあの時に叱ってくれてて良かったと・・

叱ってくれて、良かったと納得できたのは・・
理不尽に怒られたりではなく、よっこたんさんも
怒られた理由が納得できたからだと思いますね。
良いお父さんですね。

> 悪戯するのは自分に気持ちを向けて欲しいと
> そうかもしれないですね!

好きな娘に、モーション?ww ここに居るよ、と。
小さい時の男子は、みんな?シャイだから、
好きだなって、言えるはずもなく、結果、大失敗。。
大人にも、少し上の人にも、同じ失敗を。。

> 父は仕事で家を留守にするる時のほうが多かったですが
> でもいつも大きな愛情はかけてくれていたと思います。

ますますいいお父さんだ、幸せだったと思いますね。
私は、父とは最悪でしたから。
最後の最後、亡くなる前に、やっと少し理解を・・
そして、自分が父親になって、また理解をしましたね。

> 子供って天使になったり悪魔になったり
> それはその子供が悪いのではなくやはり愛情が
> 足りなかったのか・・

いい悪いの判断、してはいけないこと、言ってはいけないことの
区別がついていないからでは、無いでしょうか?
本人が持っている、資質、言ってはいけないと思う優しさとかが・・
少し足らない子供もも、それは家族を見本にすることだけは確かですね。

親も若いと何が愛情のなのか
> 躾なのかわからないことが多いですよね!

最近の事件、に関連すると思いますが・・。
自分の躾が出来ていない者に、躾が出来るとは思えません。
子供に暴力をふるう者に、親という資格はないと言い切れます。

思うのですが・・きつい言葉かもしれませんが・・。
こんな親ならいない方がましです。
両親ともいなくて、保護されている方が、命も助かるし、
夢も希望も持てる、人間として育つことが出来ると思います。

これは、小さい時、私が思っていたことにも関連があります・・。
例えば、母親に暴力をふるう父親なら、いない方がましだ
そんな例えです。

> 本当に心配したときは我が子に手も出しました。
> そんな子供が親になり子育てしています。

そうですか、親になって、初めてそのことも理解できるのではと。
先程、暴力という字を使ったのですが、自分の解釈ですが。
相手が納得すれば暴力にはならないが、
納得できないのは暴力だと思います。

> なにかの役にたって居ればうれしいな~と
> 今思います。
> 少し外れたコメントかもしれませんねm(_)m

良いコメントです、ありがとうございます。
とても役に立つ言葉の数々でした。感謝いたします。

私の方が、時々脱線してしまう傾向が強く、
いつも反省するのですが・・
全く治りません。困ったものだと、思っています。

それで、心苦しい思いをさせてしまったら、
心中よりお詫びいたします。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-07 Tue 18:02 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは、kotodayoriです。

いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

なかなかお返しのコメントができなくて、すみません。
子供のころの「かくれんぼ」を思い出しました、見つかりたくないけど、見つけてほしい、そんな気持ちを思い出しました。

whiteberryの「かくれんぼ」を聴いて、「夏休み」も聴きなおしてみました。歌詞に「空に消えてった打ち上げ花火」が満載でしたね、この曲も「花火」が創り出したものですね。

また、よろしくお願いいたします。
2017-03-07 Tue 21:20 URL | kotodayori #-[ 内容変更] | top↑
★ kotodayori さんへ 雫
> こんばんは、kotodayoriです。
> いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。
> こんばんは、kotodayoriです。
> いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。
古都の安らぎをやっとわかると年になったのかと。
落ち着きを取り戻せそうで、こちらこそ宜しく。

> なかなかお返しのコメントができなくて、すみません。

いえいえ、ありがとうございます。
つたないコメントで、お返事難しいと思いますが、
これからも、気長にお願いしたします。

> 子供のころの「かくれんぼ」を思い出しました、
見つかりたくないけど、見つけてほしい、
そんな気持ちを思い出しました。

ですね、最後まで見つかりたくないけれど。
好きな子には、見つけてほしい、なんて、私、ありました。
物凄く単純なんだけど、
冒険があちこちにあるようで、楽しかったですね。

> whiteberryの「かくれんぼ」を聴いて、
「夏休み」も聴きなおしてみました。
歌詞に「空に消えてった打ち上げ花火」
が満載でしたね、この曲も「花火」が創り出したものですね。

花火、子供の時に、手を引かれて見に行った時の感動・・
逆に、子供の手を引いて、連れて行って、驚き喜ぶ顔を見るのも
喜んでくれたと・・感動。
花火は、鮮やかさと儚さが、年と共に分かるようになりましたね。

> また、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしたします。。
2017-03-07 Tue 22:18 URL | kotodayori さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ かくれんぼ好きでした!
雫さん、こんにちは!

かくれんぼの遊び、大好きだったな~なんて思い返してました!
親に怒られては家でする勇気ないので、クローゼットにかくれん
ぼしたりしていた私です(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、今ギャングエイジと呼ばれている年齢にいる我が家の
次女ちゃん。
周りの男の子がそれはそれはヤンチャで…
「私の事嫌いだからあんなことするんだ!」
とプンプンして帰ってくること多いですが、いつの時代も男の子
ってちょっかい出したくなるんですよね(*´艸`*)
2017-03-09 Thu 13:18 URL | ☆あゆう☆ #-[ 内容変更] | top↑
★ ☆あゆう☆  さんへ 雫
> 雫さん、こんにちは!

こんにちは訪問、コメントありがとうございます

> かくれんぼの遊び、大好きだったな~なんて思い返してました!
> 親に怒られては家でする勇気ないので、クローゼットにかくれん
> ぼしたりしていた私です(∀`*ゞ)エヘヘ

そうなんですか、クローゼットに・・
親に怒られて、悲しいから、心配して、探してほしくて・・かな?
そんな家庭かくれんぼもありますね。
本当に心配になって、少し優しくなってくれて、嬉しくて、ですね。
私も、そういえば、家の押し入れに隠れたことも、思い出しました。
みんな、同じですね。

> そして、今ギャングエイジと呼ばれている年齢にいる我が家の
> 次女ちゃん。
> 周りの男の子がそれはそれはヤンチャで

そうなんですか、ケガとかしないように、それが心配ですね。

> 「私の事嫌いだからあんなことするんだ!」
> とプンプンして帰ってくること多いですが、いつの時代も男の子
> ってちょっかい出したくなるんですよね(*´艸`*)

次女ちゃんのことが、気になるから、は 当たっていると思います。
もしかして、
それ以上の気持ちがあるから、気を惹こうと思っていているのかも?
でも、失敗ですよね、女の子に嫌がられるぐらいの気持ちにさせたら。

いつの時代も、子供の事では、心配が絶えないですね。

私の子供はどうだったのかな?と、思い出していたら。
子供の同級生たちを、家に呼んだりて、私が仲良しだったことと。
私が怒ったら、すごく怖いことを、知っていたのかも?とは思いますね。
それこそ、同級生や、先生たちが、このおやじ未だにギャングエイジだとww

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-09 Thu 18:16 URL | ☆あゆう☆  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ
雫さん いつもありがとうございます
そしてお優しい詩ですね
子供達の気持ちって難しいですね
でも優しい気持ちになると分かる気がします
子育て中は初めての事で一生懸命過ぎて分からない事もあったと今は思えます
雫さんの詩を多くの子育て中のママに読んで欲しいな~
2017-03-09 Thu 22:23 URL | ikuko #-[ 内容変更] | top↑
★ ikuko さんへ 雫
> 雫さん いつもありがとうございます

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

> そしてお優しい詩ですね

そう言って頂いて、嬉しいですねl

> 子供達の気持ちって難しいですね

そうですね、真っ直ぐだからこそ、
本来は真剣に受け止めてあげないといけないのに・・
大人の都合とか、忙しいとかの理由で、後回にしてしまいがちに。
その時のズレって、大きいと思います、信頼関係が失われるような。
自分がもう一度、子供に戻って、話を聞いてあげればと、思います。

> でも優しい気持ちになると分かる気がします
> 子育て中は初めての事で一生懸命過ぎて分からない事もあったと今は思えます

特に、初めての子供だったら、
赤ちゃんが、今何をしてほしくて、泣いているのか?
おしめ?お腹が空いた?熱がある?怖い夢を見て?等々、
分かるようになりますからね。
同じに、もう少し大きくなった子供が、
何をしてほしいか、何を聞いてほしか、等々。
やはり、自分が子供に戻らないと、行けないと思いますね。
そうしたら、あの時自分も、こうだったな・・と、
思い出して、優しく接することが出来ると。

> 雫さんの詩を多くの子育て中のママに読んで欲しいな~

ありがとうございます。そうなれば、本当に嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-10 Fri 00:57 URL | ikuko さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3